服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

インドからの配送SkyNetの謎✈️

SUです🫡

先日の記事‥秋冬用の生地🍁到着 - 服で世界を旅する。

f:id:SU_vetement:20220812095922j:image

この生地実は到着までものすごく時間かかりまして😂

初めてお取引する生地屋さんで、初めての配送方法であるSkyNet利用だったので最初は問い合わせ方も分からず‥!

海外からのお買い物だとSkyNetよくあるんでしょうか?

私はいつもDHLで送ってくれる生地屋さんで、発注から割とすぐ届いていたため、追跡したこともなく‥初めての経験でした。

まぁまぁな金額分の購入をしていたので、商品が届かないまま紛失‥とかなったらどうしよう?!と気が気じゃなかったです😂

前回生地のこともだし、トラブルばかりで外国に住んでいた頃を思い出す〜😂

上記先日の記事でこの事件のことをかいてたらどんどん長くなってしまったので、独立記事にしてブログっぽく見出しつけてみたんですが、普通に長くて読みづらいです。笑

お気をつけて😀

 

発注〜発送✈️

生地屋さんのくれたストレージのカタログで生地を選んでペイパルで支払い、インスタのDMで住所と名前をローマ字表記で先方にお知らせ。(インスタで知り合った生地屋さんなので)

ここまではものすごくスムーズ!

インド人ってフランス人より細かくて仕事が早いのでは?と思うくらい。笑

(ディスってるわけじゃないです!笑 フランスに住んでいましたが、フランス人の仕事の遅さは多分世界でも有名w)

念には念を、と住所と名前は別々ににわかりやすいように送りました。

「My adress↓」

「000-0000

………〜〜〜Tokyo JAPAN」

「My name↓」

「●●●」

みたいな感じで、ごちゃごちゃにならないように‥

あとでわかるけどこれが全く意味なかった🤣

 

荷物の追跡番号教えてもらう!

だいたい1週間くらいで日本に荷物がつくよ、と先方に言われていたので、まずは追跡番号を教えてほしいと伝え、待ちました。

追跡番号をもらえたのが支払いの4-5日後(おそらく発送がこの頃だったと思うのでタイムラグはなし)

で、追跡番号をもらったはいいけど‥

『●●追跡番号●● JAPAN SKYNET SELF AWB』ってだけのメッセージがきて、、、なんだそりゃ?どこだ?スカイネット?となり、、、

とりあえずJAPAN SKYNET SELF AWBで検索して追跡しようとしたけどそれらしきサイト見つからず笑

生地屋さんに再度コンタクトして追跡番号検索サイトのURLも送ってもらう。

しかし、追跡してもスクロールしないと行程を見られず、それに最後まで気づかずまだ荷物情報追加されてないのかな〜海外のサイトだしな‥ってなってましたw

ポンコツには定評があります🤗

 

届かない😇追跡できない😇

発送した頃から2週間たった頃になっても届かない‥

この頃毎日追跡してたんだけどスクロールに気づかず、まだ追跡番号反映されてないと思ってました😇

あほ😂

でも流石におかしいと思い、追跡ページをいじくりまわした結果やっとスクロールできることに気づくw

で、現状見たら住所不明で届けられない、となってました!

え?!?!住所何を間違えるん?と思ってSky Netに問い合わせメールを送ると、返事が来る前に生地屋さんからDMが。

君が言うこの住所に送ったのに住所不定って言われてるよ、この番号に電話して、と。

その書かれた住所見ると、部屋番号書いてないやん‼️😱

その日のうちに同じ番号に電話するようにSky Netからも返事が来ました。

 

 

問い合わせ☎︎

いろいろ釈然としないながらも教えられた番号に電話すると、出たのはUPSのオペレーターさん。

ん、、、?UPS?????

と思ったけど追跡番号を伝えると、これ、うちの追跡番号じゃないって😂

だよねww

生地屋さんにUPSだったよ、SkyNetの追跡番号じゃ追跡できないよって伝え、え、君がルームナンバー書き忘れてるんだからどうにかしてよ!ってもう言いました😂

すると、SkyNetの誰かと、誰だかわからないインドの方の名前でメールのやり取りが突然私のメールに届きだし、(どうやらcc付けられてるみたいで私は返信しても意味ない様子のメールでした)

その中で私の部屋番号やりとりがあり、数日後にやっっっっっと届きました‼️

誰だかわからないインドの方は生地屋さんだったみたい。

DHLで届くときより2週間くらい遅かった😇

 

まとめ‥?😂

SkyNetとは‥

DHL、UPSFedExUSPS、EMSなどの運送会社のロジスティックサポートがあります。このようにして、会社は陸、海、空などのさまざまな輸送手段を介して出荷と配送を行うことができます。SKYNET追跡 | 輸送状況のご確認 | Ship24より 

とのこと!

配送先までのルートを自社ルート使いつつプロデュースしてくれるってことなのかな。

と理解しました。

 

届いた荷物は、UPSの送り状が付いていて、開けると‥

SkyNetの送り状がついた袋が入っていて、さらに開けると‥

ガッチガチに包装された生地の塊にノートの切れ端が貼られ、私の住所が書かれていました😂部屋番号なしでw

というマトリョーシカ包装🪆

f:id:SU_vetement:20220812104758j:image

UPSの送り状の送り主は生地屋さんではなくSkyNetの誰某になっていたので、そういうことなのかな、と。

 

詳しい方いたら教えて欲しいです😂

 

 

前回の投稿でも書きましたがインドから商品を買う時にスムーズだったことはほぼないです😂

今回だって私が送った住所まるまんま写せばいいだけなのになぜ間違えた?って感じだし

いくら注意力散漫でもこんなことある?w

いや、そういう新しい価値観に触れるのが海外の楽しいところでもある!と毎度思い直して極力楽しんでいますが🤪

むしろ、荷物返されずにメールのやり取りでどうにかしてくれた力技を評価すべきなのかもしれない。笑

 

 

 

Bon お盆☺️

 

\ダニ刺されにめちゃ効いた( ˆoˆ )夏怖い虫増殖ヤメテ/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★【指定第二類医薬品】マニューバEX11液 40mL ウェルパーク
価格:1232円(税込、送料別) (2022/8/12時点)