服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

ブロックプリントでやりたかったこと🫀SUの秋冬第一弾❣️

SUです🫠

やっと少し、、、秋冬に取り掛かれつつあり嬉しい本日です。

つっても裁断始めたところ。笑

今回の秋冬ではどうしてもブロックプリントでやりたかったことがあって‥

それはこんな↓

f:id:SU_vetement:20220912123452j:image

柄と柄組み合わせのワンピース❣️

年を取っても派手好きが加速しまくりな私です😌

古着でも、柄✖️柄を見ると思わず手に取りがち。

赤✖️赤はずっとやりたくて‥SUの秋冬第一弾は、赤の柄✖️柄❤️‍🔥

インドブロックプリントでワンピースっていうと柄と柄の組み合わせって多いと思います。

(検索画像大体そうかも😂めちゃくちゃかわいいので是非検索してください笑)

こんなかんじの・・・かわいい😍❤️


 

今回は、主にインドで作られるそういったワンピースとは少し違ったSUらしさのある柄の組み合わせがしたいなーと思っていて、、、

もともとSUのコンセプトのひとつはそこにあって、

海外の生地の'らしさ'を崩さず、SU独自のデザインで今までとは違う生地の良さを引き出したい

と思っています。

というわけで、SUの秋冬第一弾‼️赤の柄✖️柄のワンピースについて🤗

 

秋冬第一弾❣️赤の柄✖️柄ワンピースのこだわり💘

  • どちらの生地も主役に❣️ 

2種類の赤い生地、あえてどちらの生地が主役と決めません。

主役柄を身頃に、同系色の別柄をアクセントに、という定番を覆し、前後左右で柄を変える、という大胆な使い方をしたいなーと☺️

 

上で書いた理由から、主役級の大柄を2種類選びました✨

(一番上の写真のものです👆🏻)

 

  • 絶妙に馴染む、馴染みすぎない色柄👩‍👧

柄どうしが馴染みすぎないように、ちょっと雰囲気の違う2柄です。

赤が深く、大人っぽいシックな秋柄🍁

f:id:SU_vetement:20220913124858j:image

赤が浅めでさわやかなイメージの花柄🌸

f:id:SU_vetement:20220913125027j:image

馴染み過ぎない組み合わせがいいなあと思った理由は、色々な赤系の生地を見て考えたんですが、、、

  • 馴染みすぎると柄どうしを組み合わせる面白さが出ない・・・遠目には同じ柄に見えちゃう?ぼやけて見えちゃう?
  • 馴染まなすぎるとどぎつすぎてピエロみたい?(デザインによるかも😂)

ということで、最終的にこの2柄に❣️

 

2型目の構想🍁

このワンピースを考えながら、この赤赤コンビでもう1着‥スカートを作りたくなり、そちらもパターン引きながらデザインを練り練り中です‥😌

ワンピースと同じこだわり👆🏻をキープしつつ、新しいデザインのスカートになる予定です✨

そちらもお楽しみに😊

 

 

出来上がったらまた写真を載せていきます。

Instagramや shopでも‥(下記リンクから☺️)

SU_vêtement lit.link(リットリンク)

ぜひご覧ください🌷

 

本日も楽しく過ごしましょう♪

 

 

❇️よかったらポチッとして下さい↓❇️

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村