服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖奄美大島②】屋仁川通りの大人気焼き鳥屋さん 『居酒屋 炭や』🐣島の人たちの憩いの場🥰

SUです☺️

やっとお仕事の終わりが見えてきた‥まだ終わったわけじゃないけど😂

というわけでまた少し旅を振り返ろうと思います♪

今記事では、2日目のお夕飯のお店について❣️

2日目は、1日目に屋仁川通りをうろついていて見つけた、イケメン店主焼き鳥を焼いているお店です。

実は、1日目『木の花』さんの開店前、テラス席でアペリティフにビールを2杯飲ませてもらい、イケメン店主さんのノリと感じが良すぎて2日目はここでがっつり飲もう!と決めていたのです。

そんなわけで、2日目は『居酒屋 炭や』さん。


f:id:SU_vetement:20221115234228j:image

f:id:SU_vetement:20221115234226j:image

 

1日目アペロはこのテラス席で😆↓テラス大好き人間たち👭

f:id:SU_vetement:20221115234312j:image

tabelog.com

 

目次

 

 

🍻オーダーしたもの

メニューはこんな感じ。


f:id:SU_vetement:20221115234408j:image

f:id:SU_vetement:20221115234411j:image

f:id:SU_vetement:20221115234414j:image

f:id:SU_vetement:20221115234417j:image

串焼き屋さんだけど、島料理もある!

このほかに黒板があったけど、黒板は撮り忘れ😂

 

カンパチ刺し

f:id:SU_vetement:20221116090544j:image

当然美味しい♪

 

タナガエビ唐揚げ(テナガエビ)


f:id:SU_vetement:20221121095418j:image

f:id:SU_vetement:20221121095421j:image

タナガエビ!はまず名前に惹かれて、塩茹でと迷ったけど店主氏が断然唐揚げがおすすめというのでそうしました。

間違いなかった!大きくて殻パリでいい塩加減で、つまみとして最高なやつ👍

 

串焼きいろいろ
f:id:SU_vetement:20221116090550j:image
f:id:SU_vetement:20221116090553j:image

せせり、ハツモト、つくね、おくら、しいたけ、うずらの卵‥❤️

焼き鳥屋さんだけあってクオリティー高い!

ハツモト大好きなんですが、お店によってはもっと筋っぽいと言うか一粒が小さいけど、ここはブリンとしていて好きなタイプ❣️

味加減もどれも私好みでした✨

 

焼き鳥の下にキャベツってのは初めて見たかも?奄美の焼き鳥には定番なのかな☺️

 

シビ(キハダマグロ)
f:id:SU_vetement:20221116090555j:image

1日め食べて美味しかったからまた頼んだ‥ら、前日の台風で漁がなかったから入ってない‥と言われてたんだけど、しばらくして急に持ってきてもらえたということで、出してもらいました✨

ワーイ🙌🏻

やはりめちゃくちゃ美味しい🥰

奄美に行ったらぜひ食べましょう♪

 

油ぞうめん
f:id:SU_vetement:20221116090558j:image

これこれ❣️

1日めに食べて、美味しすぎてまた頼んだ油ぞうめん🍜

1日めと全然違う味付けでびっくり!ご家庭とかによって全然味付け違うやつなのかな。

こちらはお肉と野菜がたっぷりで、多分使っている調味料自体はシンプルだと思うけど‥素材の甘みが生きた味

また油ぞうめんの違う美味しさを発見しました😍

さらにいろんな油ぞうめん試したくなった‥!

 

黒糖焼酎
f:id:SU_vetement:20221116090601j:image

はい!また黒糖焼酎ですよ🥃

この日は、

①しまっちゅ伝蔵

②あまんゆ

③島のナポレオン

黒伊佐錦

またまたどれも違う味で、前日に引き続きこんなに種類豊富なんて‥!とびっくり。

最後芋焼酎混ざってるけど😂

友人と手分けして飲んだことないのを頼んだラインナップです。

どれも美味しかったですが、個人的にはしまっちゅ伝蔵が好みかな‥!甘さとクセがちょうどいいというか‥飲みやすいんだけどちゃんと黒糖焼酎です!っていう主張があるかんじで好きです。

あまんゆもさらっとして飲みやすかったです✨

 

黒糖焼酎の飲み比べなんて初めてでしたが、甘くてどれもそれぞれ特徴的で、お気に入りを見つけたい‼️と思いました。

芋に比べてクセは少なめだし、万人受けしそうですね☺️

私は芋も大好きですが、しばらくお店で黒糖焼酎見つけたら試してみる日々が続きそう😂

 

 

🍻お店のこと コスパや席

20年(イケメン店主氏のお父様の代から)やっている地元民の人気店です。

島料理で観光客向け、というより、地元の方がたくさんなお店で、地元に住んでいる雰囲気を味わえるのもいいところ♬

祝前日にお邪魔しましたが、めちゃ混みでした!

予約はしていった方がいいかも。いつもかなり混んでいると店主氏も仰っていました。

ご予約はこちら↓

居酒屋 炭や (イザカヤスミヤ) - 奄美市その他/居酒屋 | 食べログ

 

金額は上のオーダーで2人で10000円弱でした。

東京と比べるとちょっと安めな印象です。

東京だとこんなに料理頼まないけど、それでも10000円超えなんてよくありますよね。

というわけで、コスパ良い❣️

 

このお店で2つ、特筆したいことがありまして‥

それは、まずお通しの自家製ミミガー燻製がスーパー美味しすぎたこと。

何で写真撮り忘れちゃったのー😭😭😭美味しすぎて頭いかれてたのかしら‥

と思うくらいおいしかったです🫢

販売してたら間違いなく大量に買って帰ってきたと思います。笑

店主氏によると、販売はしてないそう。お店でしか食べられません😭

 

もう一つは、イケメン店主氏の人柄がとても気さくで良いということ。

お話ししたら島のことを色々教えてくれて、観光コースもアドバイスくれたりしました☺️

2日目も島の人たちの人の良さに癒されました。

 

🍻まとめ

店主の人柄に惹かれて決めた二日目のお夕飯飲み、大正解でした❣️

 

なんとこのあと、このお店の常連の女の子とお店を出てから仲良くなり、2軒目は彼女の行きつけのバー『レイヤード』さんで飲みました🍺

彼女は何と偶然にも同い年で次の日も近場で飲むことに‥ということで3日目の旅ごはんは彼女と行った島料理の居酒屋さんです🏮

 

奄美大島、本当に人間力のある人ばかりなんだが‥?!?!

それだけでも行く価値ある、と思いました。

旅先での出会い、大事にしています☺️✨

 

************************************

 

 

居酒屋 炭や居酒屋 / 奄美市その他)
夜総合点★★★★★ 5.0

 

************************************

 

それでは、本日も楽しくお過ごしください⭐️

 

❇️よかったらポチッとして下さい↓❇️

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村