服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【日本を旅する。奄美大島❶】名瀬町歩きと初奄美のハイライト💫金作原原生林と、マングローブカヌーツアー🌳

SUです😌

今回は、奄美大島旅のさまざまについてご紹介します♪

1日目は夕方着いたのでホテルチェックインからのご飯を食べて、本格的に色々したのは2日目から🏝

2日目は、午前中が原生林散策、午後はマングローブをカヌーで散策するツアーを取っていました。

3日目は、ホテルを海辺へ移し、近くの奄美大島紬村で泥染体験をし、そのあとは海でまったり。

4日目はまた海辺でゆっくり過ごし、帰りました。

盛りだくさんな旅で長くなるので、今記事では1日目と2日目について書いています。

目次

ホテル① ウエストコート奄美名瀬市内観光

1、2泊目のお宿は奄美の歌舞伎町屋仁川通りにほど近いエストコート奄美さんでした。

綺麗なホテルでした!わーい🙌🏻

一日目チェックインして、飲みにいくまでの間は名瀬を観光しました。

なぜまち商店街を歩き‥

ゲーセン発見。

なんか捨ててあるっぽいけど、多分ゲーセンの中にいる子供たちがここでお菓子食べたりして置いてるだけっぽい。

私たちが盗ると思ったのか、ゲーセンの中から見張っている男の子がいました。

盗らないよ☺️

ストリートピアノ!🎹
実物初めて見たかも?

ピアノ弾く系YouTuberさんも来たりするのかな☺️

なんかすごく‥レトロ?な自販機発見。

なんと、売られているのは琉球酒豪伝説‼️

私たちの毎回の飲みのお供です。

東京ではお店で見かけることが少ないのでAmazon楽天で買ってるけど、ここでは自販機で買えるんや‥!と感動。

今までいろいろ飲む前に飲むウコン系を試しましたが、私たち的には1番効果があるこの琉球酒豪伝説

よかったら試してみてください☺️

先日プレミアム購入してみた🤗

まだ届いてないけど効果が楽しみです✨

奄美滞在中この名瀬近辺で連日飲んでいましたが、エストコート奄美は帰りが近すぎて本当にありがたかったです‼️

内装が清潔で綺麗なのも、本当にありがたや。

ホテルの脇側(飲屋街側)の向かいにコインランドリーがあるのですが、そこの駐車場に毎日筋肉質なネコさんがおり、一瞬の滞在でしたが可愛がったのもいい思い出💕🥰

↑なんかじわる写真撮れた😂

全体的にモリッとしている筋肉。

よくあるポーズのはずなのに何かが違う。

太めのタランチュラに猫の顔付けたようにも見える。(怖

アクティビティ① 原生林散策ツアー

2日目は朝から金作原(きんさくばる)原生林散策ツアーへ申し込んでいました。

ホテルにお迎えにきてくれて、他のお客さんもピックしたら、原生林へ出発!

大自然がすごい!さすが原生林。

空から見た様子は木がモコモコでブロッコリーと呼ばれているらしいです。

落ち葉の一つも持って帰ってはいけないと言われました。

一瞬びっくりしたけど、こういうことが原生林を守っていくんだなあと感動しました。

山道には、動物の通った獣道があったり、いろいろな植物が好き放題生えていたり、湧き水飲めたり、ありのままの自然を満喫しました。

入り口にある大きなクワズイモ

葉っぱを傘みたいにして写真を撮るのが映えらしいです。

金作原原生林といえばよく写真を目にするヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴは光を探して光に向かって伸びて行き、自らが日陰を作るので、ヒカゲヘゴというらしいです。

ツアーで行ける一番奥の階段を降りるとある、オキナワウラジロガシの板根(ばんこん)

大きくてすごい迫力。

この板根膝立ててるように見える。となると何だか木の下部分がスカート履いてるように見えてくる。笑

ここで特筆したいのは、このツアーのガイドさん、すごい。

知識量もすごいし、原生林ハブへの愛がすごい。

聞けばなんでも答えてくれました。

写真の映えスポットも教えてくれて、ハブに何度も噛まれた話もしてくれて。笑

自分のお仕事を好きで、誇りを持ってやっているのが伝わってきて、このガイドさんで本当に良かったと思える人でした。

夜行ったお店で、お店のお兄さんにこのガイドさんの話したら、巷では有名な人だった。笑

ハブにそんなに噛まれる人はなかなかいないそうで😂

奄美の動物の話もたくさん聞かせてもらったんですが(奄美にはもともと3種類しか動物がいないそう)、みんな夜行性だそうでこの日は会えず。

次回はナイトツアーで行きたいなぁ。

ハブとマングースの面白い話もしてくれました。

ガイドさんの持ちネタ奪えないのでここでは書きませんが、ぜひツアーに申し込んで彼の話を聞きに行ってください☺️

ツアー こちらです♬

楽しかったぁ✨

アクティビティ② マングローブカヌー

お昼を挟んで午後はマングローブカヌーツアーです!

原生林のガイドさんと別れてお昼を食べたあと、ツアー会社まで歩いてマングローブ担当の笑顔が素敵なガイドさんと合流。

この日は他にお客さんはいなかったので気楽に車に揺られ、カヌー乗り場へ🛶

初カヌーだったので落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、割とすぐに慣れて出発!

平日だったためか人が少なくスイスイ行けたのも良かったです。ぶつかるの怖いからね。

川と海が交わるところにできる植物の総称マングローブと呼ぶそうです。

マングローブでよく見る植物は、ヒルヒルというらしいです。

このオヒルギの根↓は膝根というそうで、膝を曲げた形になってるとのこと。

ちなみにメヒルギの根は板根。

途中で白鷺発見!

植生も普段見る物と違うのはもちろん、見たことのない根っこの生え方を教えてもらったり、普段水に浸かっていて見えないところが見られたり、何よりカヌーで水の上にいるのが気持ちよくて‥!最高なマングローブカヌー体験でした☺️

マングローブのガイドさんも、原生林でお世話になった方と同じく、聞けばなんでも答えてくれてユーモアもあり、とても楽しく、興味深くカヌー散策を楽しめました♪

今回申し込んだツアーはこちら💁‍♀️

www.veltra.com

まとめ

長くなりすぎたのでまずは1日目と2日目のレポでした☺️

2日目で体験した原生林とマングローブカヌー🛶

最高すぎました‼️

初めて奄美に行く方はぜひ✨

もし可能なら人のあまりいない平日がおすすめです。

あと雨の後だと緑がきれいでいいらしいです。

私たちは偶然にも雨のあとで曇りというラッキー🤗

何より、一番素敵で感動したのが、出会う人が皆とても優しくて、ホスピタリティに溢れていたこと。

友達と行って楽しい!って以外に、現地のことをたくさん教えてもらう面白さをたくさんいただきました。

いつもの旅だと、気を遣ったりしたくないのといい人に当たらないと最悪なのであまりガイドさん頼まないのですが、今回は大正解でした!

ということで、次回3日目4日目書きます♪

本日も素敵な1日になりますように🥰

❇️よかったらポチッとして下さい↓❇️