服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【日本を旅する。奄美大島❷】海辺のホテルできれいな海を独り占め🐠奄美大島紬村で泥染体験✌️

SUです😊

前回に引き続き、奄美旅レポします♬

簡単な概要は前回の冒頭に書いてますので、ぜひ読んでみてください。

suvetement.hatenablog.com

 

目次

 

ホテル② ホテルカレッタ

3日目に泊まるホテルはホテルカレッタ🏨

海辺のちょっとレトロなかわいいホテルです。

f:id:SU_vetement:20221222205408j:image

内装は建物がとても古いのが伝わってくるレトロな雰囲気。

とても清潔きれいにされているので居心地の良いお部屋でした。


f:id:SU_vetement:20221222205452j:image

f:id:SU_vetement:20221222205455j:image

 

海まで徒歩30秒❣️

f:id:SU_vetement:20221222205848j:image

本当にホテルの目の前すぎました。

シーズンオフで最高の海を独り占め😍まじで誰もいなかった‥2日通して私たち以外の人間は1人しか見ませんでした😳

水がきれいで感動的でした✨

f:id:SU_vetement:20221223083155j:image

 

ホテルの敷地内にプールもあり、プールサイドで朝ごはんのビュッフェ食べたり、プールに入ったりできます。


f:id:SU_vetement:20221223100022j:image

f:id:SU_vetement:20221223100019j:image

天気良すぎて青が眩しい🤩

ホテルの中庭の端にある大きな木。

f:id:SU_vetement:20221223100136j:image

ここで写真を撮ると映えますよ✨

 

最終日は海へ行った後出発まではプールでまったりしました。
f:id:SU_vetement:20221223100133j:image

風が冷ためだったので足だけプールに入ってアイスを食べました。

バカンス気分がすごい。

 

奄美ジェラートがフロントで買えます。

f:id:SU_vetement:20221224235041j:image

f:id:SU_vetement:20221223100503j:image

Tropica Amamiのジェラートで、私たちは喜界島白ごまと、あまみ月桃をチョイス。

白ごまはごまの味が鮮明でそこに自然な甘みがあり、おいしい💕

月桃は、島のいろいろなところで見かけた植物。まさか味わえると思ってなかったんですが‥

爽やかで鼻に抜けるスーッとした香り、重くない甘みで大人なお味✨

 

Tropica Amamiに関して、詳しくはこちらの記事にありました💁‍♀️

amamikke.com

ふるさと納税もしてる!


 

 

このホテルも大正解でした❣️

街から離れているのでご飯食べるところが近くにないのが難点ですが、バス停までは送迎してくれるので、私たちはバスで名瀬までお夕飯を食べに出て、タクシーで帰りました。

タクシー5000円くらいしたけど😂まぁ一日のことだし旅だからオッケー👌

ホテルの比較的近くに良さそうな居酒屋があったんですが、歩くには遠く、タクシーで行くにも流してるタクシーがほぼいない地域なので、難しく‥諦めました。

足が確保できるならそこに行ってみたかった😌

 

 

アクティビティ③ 奄美大島紬村で泥染体験

3日目は朝から奄美大島紬村で、泥染体験をしました。

f:id:SU_vetement:20221222101052j:image

泥染は、大島紬の糸を染める染色方法で、泥とシャリンバイを煮出した液体に交互に糸を入れて染めます。

詳しくはこちらに💁‍♀️

www.tumugi.co.jp

 

わたしたちは体験なので、輪ゴムで柄になるように生地を留め、シャリンバイ⇨泥を1ターンして終了です。

f:id:SU_vetement:20221224142833j:image

 

まずシャリンバイと石灰水に生地を交互によく浸します。

f:id:SU_vetement:20221224141717j:image

↑後ろにある器に入っているのがシャリンバイと石灰水

染める時はピンクのエプロン着用!

f:id:SU_vetement:20221226190418j:image

 

シャリンバイの後、今度は泥へ移動。

f:id:SU_vetement:20221224143028j:image

超長靴で泥の中へ。

泥がびっくりするほどサランサランで気持ちいい!

砂みたいにとろけるけど粘土みたいでもある、不思議な泥。

シャリンバイで少しピンクがかっていた布が、泥でこげ茶っぽくなります。

 

こんな感じになりました!
f:id:SU_vetement:20221224141720j:image

これで1ターン完了!

そのあと預けておくと、大島紬の製作工程を見学した後、帰りに乾かしたものを受け取れます♪

 

この↑工程を何度も何度も繰り返すと、大島紬の黒が出来上がるそう。

大島紬は、反物のデザインを決めた後、糸一行一行に必要な色の入る部分をそのデザインから割り出し、色がいらない部分をきつく糸で締めて(私たちが染色前に生地に輪ゴムしたみたいなこと)染色し、それを決められた順番通りに織っていき、柄の生地にするそう。こまかっっ!気が遠くなりそう。

着物一着分作るその工程が、あまりに細かく多い、なんか数学的だし、1㎜のずれも許されない。

凄いの一言です。そりゃあのお値段するわ。

大島紬の製作工程の見学では、実際にその染まった糸を機織機で織っているところも見学できます。

 

かわいいハンカチもできたし、大島紬の工程感動したし、充実の大島紬村見学でした!

泥染体験をさせてくれた係の方(職人さん)も、とても優しくフレンドリーで、泥染と大島紬の説明はもちろん、泥染体験に来た有名な女優さんの話をしてくれたり、写真たくさん撮ってくれたり、とてもよくしてくれました☺️

ありがたや🫶🏻

 

お土産に大島紬クルミゲット❣️

f:id:SU_vetement:20221227014940j:image

何につけようかなー🎵

 

www.tumugi.co.jp

 

 

 

奄美大島旅のまとめ

すっごく長かった奄美大島旅、これにて終了❣️

楽しかったすぎてたくさん書いちゃいました☺️

 

奄美大島初めて行きましたが、まとめると‥

🌳感動の大自然🌳と💏素敵すぎる地元の方達👯‍♀️

です。

なかなか見られないありのままの原生林や、低い植物に囲まれてカヌーでわたるマングローブ

透明で綺麗すぎる、人が全くいない海。(人が全くいないのはシーズンオフだったからですが)

普段東京にいると自然が癒しでもあるけど、奄美の自然は壮大すぎてむしろ心が踊ってしまう、大きな感動を味わいました。

地元の人たちも本当に魅力的で‥全員にまた会いたい😂

原生林・マングローブのガイドさんたち、炭やのイケメン店主氏、エーチャンやエーチャンの行きつけのバーの方々(この方達に関しては過去の奄美ブログをご参照ください👇🏻👇🏻)‥泥染の職人さん

実は泥染の後、足がない私たちに好意で車を出してくださった施設の方もいました。

ホテルの方達もみなさん優しくて、ここには書ききれないほど皆さんによくしていただきました。

忘れられない😌🥰

心からまた行きたい。

 

 

🐸🐒🐸🐒🐸🐒🐸🐒🐸🐒🐸🐒🐸

 

いつのまにかクリスマスが終わり、もう年末ですね‥🥺

忙しすぎて体調崩してたけどそろそろ回復してきたので大掃除をせねば‼️

残り少ない2022を頑張って乗り切ります😤😤

それでは本日も良い1日をお過ごしください💕

 

 

過去の奄美ブログはこちら👇🏻

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

suvetement.hatenablog.com

なっげw

 

❇️よかったらポチッとして下さい↓❇️

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村