服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

台風の日🌬生地水通し作業👻

SUです😀

今日は本当はお出かけ予定でしたが台風なので作業をしています✂︎ 

毎回生地が届いたら裁断したりする前に、水通しをします。

ある程度余計な染料が抜けて服にした後色落ちが少なくなるように軽く色止めする目的と、地直しと汚れ取りをするためです💡


f:id:SU_vetement:20220813104818j:image

f:id:SU_vetement:20220813104830j:image

大量の水の中に生地を個別に浸けて4時間くらい放置。

👆🏻左の赤が濃い方はものすごく色が落ちたのでもう少し長めに浸けました。

生地の色が濃いとやっぱりその分染料がついてる‥!

その辺は臨機応変🤗

 

色止めといっても薬剤等は使わないです。

自然さが魅力の生地なので自然に色落ちしていくのも楽しいですが、あまりに色落ちしてしまうと日常的に使いづらいので、余計な染料を落とす、くらいの色止めです。

なのでSUのお洋服は色落ちしない!というわけじゃないです⚠️ご注意

 

このあと、洗濯機で洗剤入れずに回して、脱水したら干します☝🏻

赤の濃い方は一昨日作業したのですが、雨が降ってなかったので外で干しました。

陰干しがいいのでいつもは室内で干すのですが、曇りだったので外の方が乾きが早いかなと👐🏻

f:id:SU_vetement:20220813111212j:image

 

生乾き状態になったら生地の歪みを直しながらアイロン‥で完成です❣️

歪みを直すのは、単純に手で引っ張って角を垂直にした状態で生地をならし、アイロンでその形を定着させていく感じです💪🏻

干す時も同じ感じで手で歪みを矯正しつつシワを取り、干すんですが、外で干した時は風でわしゃわしゃになりあんまり意味ない感じに😂

 

 

そんな感じで、今日はこの作業をやって過ごそうと思っております😚

台風の日、皆さん何して過ごしてますか〜?

水害から身を守って、穏やかな1日を🫶🏻

 

 

 

 

 

\雨の日グッズ\( ˆoˆ )/


 

\こんなの初めて見た!気になる/