服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/12/31 大晦日 今年一年を振り返る🫧

SUです 2023が終わりますね〜! どんな年でしたか? 私は〜‥なんだかバタバタしてあまり記憶がない、というのが実は正直なところ 今年1年の主なアクティビティは ●ぽよ氏と入籍して軽井沢と東京で家族や友人を招いてパーティーを催し(業者とか他人の手を入れ…

【今日のコーデ】ベトナムのプラカゴが主役❣️オーバーオールコーディネート

SUです 先日、下町散策した日のコーディネート ベトナムで買ったプラカゴを初持ちしました♪ 必要な資材を探して買ったり、友人に渡すものを持ってたりと荷物が多かったので、軽くて丈夫なプラカゴがとても便利でした 〈オーバーオール:ヴィンテージ古着〉 ポ…

【東京居酒屋めぐり🍶】渋谷の隠れ家『たがみ』でしっぽり大人飲み🍶

SUです 忘年会シーズン、予約なしで金曜日の表参道〜渋谷をさまよい歩き、行く飲み屋行く飲み屋10軒くらい断られました・・・ そりゃそうだ年末の表参道をなめてた。 そんな中、路地で偶然見つけて詰めれば2人入れるよ!と言ってくれた飲み屋『たがみ』さん…

【今日のコーデ】メリークリスマス🎄パーティーコーディネート

SUです みなさんクリスマス、楽しく過ごせましたか? 私はクリスマスイブは家でまったりしましたが、平日の25日はパーティーコーディネートでお仕事していました。(別にパーティーがあるわけではないw) 友人に23日にプレゼントでもらった古着のクリスマスト…

【服で世界を旅する。フランス🇫🇷パリ❺】芸術の街モントルイユの骨董雑貨屋さん👯‍♀️

SUです メリークリスマス みなさま楽しくお過ごしでしょうか? 間違えて一度アップしてしまいましたが・・・フランス・パリお買い物編、これで最後の記事です❣️ パリの右上、ちょっと現在のパリを外に出た郊外に、モントルイユという街があるのですが、そこ…

【服で世界を旅する。フランス🇫🇷パリ❹】特別なお土産に🥰Fragonard

SUです 以前は日本にも店舗展開があった、『Fragonard(フラゴナール)』ってご存知でしょうか? 香水や石鹸が有名?な雑貨屋さんなのですが、私は香水を長年愛用しています。 なんと10年以上! 日本からはもう撤退してしまったので、買うならネットか現地しか…

【服で世界を旅する。フランス🇫🇷パリ❸】パリで⁉️アフリカンバティックを買おう🥳

SUです パリに来たら必ず買うものの一つに、アフリカンバティックの生地があります。 SUの作品にも使っています パリは移民が多く、アフリカ系の方もたくさん住んでいるので、普段から伝統衣装に身を包むアフリカの方々には伝統生地が欠かせません。 今回も…

【服で世界を旅する。フランス🇫🇷パリ❷】レペット🩰オペラ本店に行ってきた

SUです 今回は、初めてレペットのオペラ本店に行ったお話。 レペットすごく長く何種類か愛用してるけど、本店でお買い物したことはなくて。 いつも空港の免税店か、限定品は前回書いたパリのフリマ的蚤の市"ヴィッドグルニエ"で買ったし、あとは日本で買った…

【服で世界を旅する。フランス🇫🇷パリ❶】お買い物記録👛蚤の市へ行こう♪

SUです 今回から少しずつ、2023年11月にフランス・ドイツに行ってきた記録を書いていこうと思います。 しかし、12/16の記事の最後に書いた通り、フランス・パリは第二の故郷的なところがあって、旅行というよりは帰省‥は言い過ぎだけど、とにかく毎回友人や…

【東京居酒屋めぐり🍶】浅草橋『金太楼鮨』チェーン店でカウンター寿司飲み🍣

SUです フランス・ドイツ記事がなかなか書ききれなくて。。 先に先日行った飲み屋記事をあげることにしました 先日、浅草橋に資材を購入しに行く用事があり、ちょうどお寿司が食べたすぎたので(?)気になるチェーンのお寿司屋さんに飲みに行ってみました 初浅…

【今日のコーデ】秋冬も籠バッグがかわいい❣️コーディネート

SUです やっとベトナム記事オール終了❣️ お疲れ様でした、みなさま さて‥ ベトナムで色々籠バッグを買い付けてきましたが、自分用にもいくつか購入しました✨ 籠バッグは夏なイメージがある人、多いと思いますが、秋冬でもかわいいよ ってことで11月のある日…

【旅コーデ👖ベトナム・ハノイDay4⃣】タンクと羽織で着回し旅行コーデ🧳ワンピを羽織に👗ショッピングデーver.

SUです ハノイ4日目のコーディネートです。 最終日、街ブラしながら買い物する日でした。 Nous sommes dixでの雑貨買い付けも、この日にまとめて行いました。 Nous sommes dixについてはこちら‍♀️ suvetement.hatenablog.com 歩きやすいようにジーパン✖️タン…

【旅コーデ👖ベトナム・ハノイDay3⃣】タンクと羽織で着回し旅行コーデ🧳海で涼しげリゾートver.

SUです ハノイ3日目のコーディネートです。 2日目と同じ羽織を着回しです。 タンクも色違いで2日目と同じ形。 パンツは、本当は違うものを持ってきていたのですが、2日目にシルクの村へ行ってコットンのイージーパンツを購入したので、急遽それを使いました…

🌸お知らせ🌸雑貨屋はじめるよ❣️

SUです この度、海外で買い付けた可愛い雑貨を取り扱う雑貨屋さんを始めます♪ お店の名前は『Nous sommes dix(ヌソンム ディス)』です。 少しずつ、海外に行けるタイミングで、買い集めた可愛いものたちをお店にアップしていきます もともと、海外に行くとか…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑨】ハノイで素敵なカクテルを飲もうと思ったら‥🍸?!マヌケ🤩

SUです☺️ さぁ、ハノイグルメレポは、これで最後です! 今回は、ビアホイ以外で、ハノイでお酒を飲んだところを一つご紹介します❣️ わたしも友人も誕生日が近かったので、ハノイの素敵なバーで、合同誕生日会をしようってことになっていました。 特に予約は…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑧】Bia hơi(ビアホイ)を探して一千里

SUです さあお馴染み!(?)ビールのお時間です。 ベトナムでビールといえば…そう!あれです! 『Bia hơi(ビア ホイ)』!!!!! なんやねんそれ、と思った方。 ベトナムでは生ビールの事をBia hơi(ビア ホイ)というらしいのです。 そして、生ビールが飲めるお…

【今日のコーデ】やっと冬コーデ🤗厚手ニットをアウターに✌️コーディネート

SUです ベトナム記事をお休みして、コーディネート投稿します! やっと少し寒い日が増えてきて、冬コーデを楽しんでいます♪ ニットをアウターとして着たいけど、風通すから真冬すぎると着られないし、秋の初めは暑くて着られないし、着られる時期がすごーく…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑦】これは外せない!『phở (フォー)』&『Bánh xèo(バインセオ)』

SUです 今回のハノイ旅で食べたベトナム料理について散々書いて来ましたが、ご飯系はこれで最後です!(朗報) 次回からはお馴染み、お酒飲むところについて書きますよ ちなみにこんなに食べてさらに飲みに行ってますが、3泊4日ですw てなわけで、最後はベトナ…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑥】超ローカル定食🍽探して旧市街を離れてみた

SUです 今回のベトナム旅行、基本的にはハノイ旧市街を彷徨いていたのですが、観光地だけあって観光客向けのお店が多かったです。 それはそれでいいのですが、本当に地元の人が生活してるところや、地元の人が食べているお店はどんな感じなんだろう‥ってこと…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑤】温かくないブン2種類🍜『Bún chả (ブンチャー)』 &『Bún bò nam bộ(ブンボーナンボー)』

SUです 今回は、以前朝ごはん編で書いた米の細麺(ビーフン)『Bún(ブン)』をベトナム料理定番の鶏出汁以外で食べた、2種類のお料理を紹介します♪ その名も、『Bún chả (ブンチャー)』 &『Bún bò nam bộ(ブンボーナンボー)』 ブンチャーの方は、オバマさんが…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ④】バゲットのベトナムサンドイッチ🥪『Bánh mì (バインミー)』食べ比べ

SUです しつこくベトナムの記事です 結構まだまだ続くかもしれません めちゃくちゃ盛りだくさんな美味しい楽しい素敵な旅だったすぎて書きたいことがいーーーっぱいあって‥すみませんがよかったらお付き合いください ウザかったら飛ばしてください。笑 てな…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ③】絶対食べてほしい🍴必見の朝ごはん!③外せないベトナムの米麺『Bún(ブン)』🍜

SUです 3泊4日の旅行で朝ごはんどんだけ食ってんねんって感じだと思いますが、毎日二種類を2人で分けて食べていました いろいろ食べてみたすぎてw てわけで、朝ごはん記事の最後に、ベトナムといえばな米の細麺(ビーフン)『Bún(ブン)』を2種類ご紹介します…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ②】絶対食べてほしい🍴必見の朝ごはん!②餅米の食べ方いろいろ『Xôi(ソイ)』

SUです 前回に引き続き、ハノイで食べた朝ごはんをご紹介します。 今回は、餅米をさまざまな形で食べる、『Xôi(ソイ)』について☺️ これは、本当にいろんな種類があって、何を食べるか、どこのお店にどれがあるのか、すごく彷徨ったりネットで探したりして、…

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ①】絶対食べてほしい🍴必見の朝ごはん!①ベトナムお粥『CHÁO SƯỜN(チャオ スオン)』

SUです ベトナムは朝ごはんが盛ん(?)でした。 色々なところで朝ごはんが食べられます。 昼間はやってない場所でも、朝の6-8時ごろは道のあちこちで朝ごはんの屋台が出ています。 屋台といっても道に小さい100均の椅子を出して、そこで軽食を1種類だけ販売し…

【旅コーデ👖ベトナム・ハノイDay2⃣】タンクと羽織で着回し旅行コーデ🧳歩き回る日ver.

SUです ハノイ2日目のコーディネートです。 旅ということであまり荷物を多くしない、ということがコーディネートを考えるときの重要なポイントです。 というわけで、肌寒い時用の薄手の羽織は着回し、トップスは荷物にならないタンクトップを初日除く全日数…

【旅コーデ👖ベトナム・ハノイDay1⃣】シャツワンピース✖️ビーサンで東南アジア🏝バカンスコーデ

SUです 11月頭、暑すぎず涼しすぎず、いい気候のベトナムはハノイに行ってきました✨ 1日目は、午後3時過ぎにハノイに着く予定だったので、ちょっと街歩きして飲みに行くだけのコーデ。 現地に着いてみないとどのくらいの気候かわからないなーと、半袖シャツ…

【服で世界を旅する。ベトナム🇻🇳ハノイ❹】ハロン湾クルーズandカヤックで異国の自然を満喫🌴

SUです ハノイ記事、まだまだ続きます。 というか、結構続くと思います。w お付き合いくださいまし ハノイ滞在3日目は、ハノイから少し離れ、ハロン湾という世界遺産を訪ねました。 ネットでコスパの良さそうなハロン湾クルーズツアーを探して予約しました…

【服で世界を旅する。ベトナム🇻🇳ハノイ❸】郊外の村を巡る🚕バッチャン村〜クアットドン村〜ヴァンフック村

SUです ハノイ滞在2日目は、ハノイ郊外にあるアルティザナルな村をいくつか見学andお買い物に訪れました。 ホテルの方にお願いしたら、タクシーをチャーターしてくれて、私たちのオーダーメイドツアーを組んでくれたのでした❣️ ホテルに関しては前記事をご…

【服で世界を旅する。ベトナム🇻🇳ハノイ❷】至る所にマッサージ!ハノイマッサレポート

SUです ハノイ街歩きの続き‥ 前記事も併せてご覧ください‍♀️ suvetement.hatenablog.com ハノイ旧市街には、マッサージがたーーーくさんあります。 本当にたくさんです。 行けばわかります。 若いお姉さんたちが通りに出て客引きしてるので、日本人はうっか…

【服で世界を旅する。ベトナム🇻🇳ハノイ❶】バンブーエアウェイズとホスピタリティーの鬼ホテルと旧市街観光

SUです ブログを全然更新していない間に、いろいろなことがありまして‥ 落ち着く間がなく 仕事場を変えたくて色々探したり、パーティーを主催したり、ベトナムへ行ったり、フランスへ行ったり、ドイツへもチラッと寄ったりしていました。 やっと色々活発に動…