服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑧】Bia hơi(ビアホイ)を探して一千里

SUです😙🍻

さあお馴染み!(?)ビールのお時間です。

ベトナムでビールといえば…そう!あれです!

『Bia hơi(ビア ホイ)』!!!!!

 

なんやねんそれ、と思った方。

ベトナムでは生ビールの事をBia hơi(ビア ホイ)というらしいのです。

そして、生ビールが飲めるお店には、『Bia hơi(ビア ホイ)と大きく書いてあります。

ビール好きな私たちはもちろん毎晩ビアホイを探して旧市街をさまよい歩きました。

そんなビアホイについてご紹介します♪

 

目次

 

旧市街ど真ん中!シーフードビアホイ🦞

到着した1日目の夜、とにかく『ビアホイ』というものに行ってみたい(ビアホイってお店の名前じゃないけど😂)、と、何のリサーチもせずに旧市街を歩き、見つけたビアホイのお店。

f:id:SU_vetement:20231207223056j:image

シーフードのお店でした。

 

メニューはこんな感じで、シーフードもあれば普通の料理もある感じのお店。


f:id:SU_vetement:20231207223209j:image

f:id:SU_vetement:20231207223212j:image

f:id:SU_vetement:20231207223206j:image

 

さぁきたきた〜🥰

f:id:SU_vetement:20231207223223j:image

ハノイ最初の夜に乾杯🍻😘

予想していたけど、やはり暑い国だけあって、水みたいに飲める超あっさりビール😂

水かな?というくらい薄いけど、炭酸の喉越し少し甘みがあるビールです。

え、まじでいくらでも飲める🥺

暑いし水分補給ってことでいいよね?

 

つまみは空芯菜炒めエビの春巻き🦐

シーフードどこ行った?wって感じだけど、実はシーフードメニューは一皿の量が多すぎて、食べ切れなさそうだということが判明したので他のメニューにしました😂

空芯菜に至っては、中華じゃね?という。
f:id:SU_vetement:20231207223226j:image

まぁいい、美味しければ😌

つまみも美味しいし、日本にいた時からビアホイ行きたいね、絶対行こう!!と話していたのでテンション爆上がりでした。

てな感じで1日目は本場(?)ビアホイに感動しつつ更けたのでした🤗

 

お店はこちら💁‍♀️

旧市街の繁華街のど真ん中、めちゃくちゃ混んでいてどこもかしこも外国人でいっぱいで、お祭り騒ぎみたいで楽しいエリアにあります☺️

 

おじさんたちの社交場👨🏻ローカルビアホイ

2日目は、もっとローカルビアホイ攻めたくない?ということで、繁華街とは離れたハノイ人が生活してそうなエリアを散策しました。

そして見つけたのがこちら❣️

f:id:SU_vetement:20231210123856j:image

店っていうか・・・な見た目😂ちなみに右に写っているビール飲んでるおじさん、ここの店員さん😂😂

でもマジでコレコレ地元感

家で奥さんたちにあんた外行っといでって言われたのかな?wって感じのおじさんたちが、まだ早い時間なのにすでに集まって来てまったりビール飲んだりタバコ吸ったりして、おじさん同士の話に花を咲かせていて、時間の流れが穏やか。

混ざって来ました。

f:id:SU_vetement:20231210145045j:image

陽気なおじさんが、この、ハノイでたまに見かける竹筒タバコをどう吸うのか工程を見せてくれました。

f:id:SU_vetement:20231210124028j:image

この筒をみんなで使いまわしてるっぽい。

見た事なかった私たちからしたらなんの麻薬・・・!?となる見た目だけど、ハノイの人たちは結構吸ってる人多かったので何かポピュラーなタバコなの?

 

色々情報量の多いお店で味レポしてなかったですが、ここのビール、正直激まず😂😂

おそらく、サーバー洗ってないんだと思います。

地元だわ〜😂

飲みきれなくて、申し訳ないけど1/4くらい残してしまった😂

こんな経験もプライスレスです(?)😌

 

お店はこちら💁‍♀️

ちゃんとgoogle mapに登録されてる😚

目の前にユニクロがあります♪

 

ワイワイ居酒屋ビアホイ🏮

スーパーローカルビアホイの後は、美味しい生ビールを探して二軒目を探し・・・

繁華街とは反対方向をさらに散策して、見つけたのはこちら。

写真、店の中からですが😂

f:id:SU_vetement:20231210124358j:image

地元の人が2グループほど、会社帰りの同僚同士って感じの飲み会をしていました。

日本の居酒屋みたいな位置付けなのかな?と入店してみました。

 

小腹が空いたので軽くつまみを探し・・・
f:id:SU_vetement:20231210124401j:image

お店のお兄さんがめちゃくちゃ親切で、大丈夫?決まった?これがおすすめだよ、とたくさん話しかけてくれました😍

お兄さんのオススメ聞きつつ、トウモロコシ揚げなるものを注文!

お通しは茹で落花生

f:id:SU_vetement:20231210124404j:image

落花生もトウモロコシもめちゃうま💓これ本当に、地味にかなり感動した美味しさ。

トウモロコシは、ココナッツの風味がほんのり。

ココナッツオイルで揚げているんでしょうか?

それを、レンゲですくって赤い辛いソースに付けて食べます。

トウモロコシの甘みがココナッツオイルで強調されて、そこに辛味が効いてとっても美味しい😋

 

ビールももちろん、まともで美味しいビールでした☺️
f:id:SU_vetement:20231210124354j:image

満足満足💓

 

お店はこちら💁‍♀️

 

まとめ

ビアホイ、行ってみたくて、今回のハノイ旅でもすごく楽しみにしていたイベント(?)だったので、いろんなビアホイを体験して満足しました♪

 

特に銘柄とか聞かれないから、ビアホイといえば一種類なのかな?

味から判別するに、どこも同じ銘柄っぽいですが・・・2店目はサーバーを洗っていないせいでよくわからない😂

 

どこのビアホイも、グラスはプラスチックの緑がかったグラスを使っています。

チープで可愛い💓

 

ビール好きは是非ハノイ行ったらビアホイ三昧しちゃってください♪

 

**********************

 

🛍ベトナムビール💓


 

 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SU(すー)(@su_vetement)がシェアした投稿

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村