服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑥】超ローカル定食🍽探して旧市街を離れてみた

SUです🐔

今回のベトナム旅行、基本的にはハノイ旧市街を彷徨いていたのですが、観光地だけあって観光客向けのお店が多かったです。

それはそれでいいのですが、本当に地元の人が生活してるところや、地元の人が食べているお店はどんな感じなんだろう‥ってことで、ちょっと旧市街中心部から離れてみました

もしかしたら危ないかもしれないので、1人では絶対真似しないでください😂

 

旧市街中心部は赤い破線で囲ったあたりです。

f:id:SU_vetement:20231205090039j:image

タクシーで青い破線の国道(?)を通った時、旧市街の国道を挟んで反対側はかなりローカルな雰囲気が流れているのを見ていたので、そちらへ行ってみました。

 

途中、国道を渡ることができなくて‥(信号ない、ベトナムのバイクは無理やり渡らないと絶対停まってくれない、でも無理やり渡る勇気が出ないレベルで車とバイクが行き交ってる大通り😂)

ちょうど近くに来た地元のお兄さんと目があって、渡れないよぉ〜という顔をしたら、ついてきな、というジェスチャー

お兄さんについて行ったおかげでやっと渡ることができました。


f:id:SU_vetement:20231204214151j:image

f:id:SU_vetement:20231204214154j:image

ここまでくるともはやプロの所業。

写真で伝わるかわからないけど、本当にこの道路渡るの自殺行為なんよ😂😂

でもお兄さんは颯爽と歩いて私たちを先導し、無事私たちを向こう岸に渡らせてくれたのでした。

惚れてまう🥰

 

そんなこんなで、国道の向こうで見つけた超ローカルなお店はこちら💁‍♀️

f:id:SU_vetement:20231204192037j:image

一応店舗型ですが、かなーりオープン!

そして、旧市街ではなかなか見かけなかった、お惣菜ご飯ガラスケースに並んでいて、好きなものを選んでお皿に乗せてもらうスタイル。

私たちも気になるものをいろいろのせてもらいました🥰
f:id:SU_vetement:20231204192040j:image

まずはもちろん白飯

そして、ゴーヤのような野菜の煮物(見た目若干違ったけど味はかなりゴーヤでした)

豚ひき肉の生姜炒め(肉味噌って感じの味つけ)

鶏肉炒め

厚揚げの煮物

卵焼き(フワフワでなく、プリプリな食感でした。なにか日本とは違うものが入ってるのかな?🤔味は日本みたいな出汁ではなくちょい甘い感じ。)

なんだか全体的に日本と似ているものが多くて、親しみやすいメニュー❣️

(日本になさそうなものだと、レバーの塊が煮込まれているのもありましたが、見た目がグロすぎてチャレンジできませんでした😂)

どれも普通に美味しかったですが、特に肉味噌(?)は食べ慣れた日本の味😋

ただ、和食だと思って食べるとお米もパサパサだし、ん?となるかも。

ベトナム料理って、フォーとかパクチーとかバインミーとか思い浮かべがちですが、こんな一面があることも発見でした🥰

 

隣に座ったお客さんが、おもむろにスープ?お茶?をよそってくれました。
f:id:SU_vetement:20231204192034j:image

鍋の中からセルフサービスで、ご飯を食べる人にはもれなくついてくるみたいです。

これはなんだったのか謎😂

不味くはないんだけど草(ツルムラサキ?)が入ってるだけで味付けは特にされていない‥のか、若干出汁っぽい味はするものの、超薄味

ネットで探してみてもなんなのかわかりませんでした😂

ご存知の方はご一報ください。

 

このお店の店主夫妻(?)と思われるお二人も、とても感じが良くて、ご主人は上半身裸でソースを小分けにしていて、地元だ〜😂となりました。

隣に座ったお兄さんは、おもむろにスマホを渡してきて、出て、とジェスチャー

電話に出ると、日本語が喋れるという奥様が!

なんと今埼玉県に留学しているとのこと😂

旧市街から離れた街の雰囲気も含め、観光だけでは感じられない素敵な経験ができました

 

お店はこちら💁‍♀️

 

それではまた明日😘

 

**********************

 

🛍☺️


 

 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SU(すー)(@su_vetement)がシェアした投稿

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村