服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ⑤】温かくないブン2種類🍜『Bún chả (ブンチャー)』 &『Bún bò nam bộ(ブンボーナンボー)』

SUです🤗

今回は、以前朝ごはん編で書いた米の細麺(ビーフン)『Bún(ブン)』ベトナム料理定番の鶏出汁以外で食べた、2種類のお料理を紹介します♪

その名も、『Bún chả (ブンチャー)』 &『Bún bò nam bộ(ブンボーナンボー)』

ブンチャーの方は、オバマさんが食べたというのでもしかしたら有名かも。

ブンボーは実はフランスでとても有名(?)な食べ物です。

てな訳で、詳しく書いて行きますっ👍

 

目次

 

ベトナムつけ麺『Bún chả (ブンチャー)』

『Bún chả (ブンチャー)』は知人のベトナム駐在をしていた方に教えてもらったベトナムのつけ麺です。

オバマ元大統領が食べたので有名らしいです。

知人にオバマださんが行ったお店も教えてもらったのですが、ハノイ近隣の村をいくつか回っている中でお昼に食べることになったので、チャーターしていたタクシーの運転手さんにブンチャーが食べられるお店に行きたい旨を伝え、彼の知っているお店に連れて行って貰いました。

f:id:SU_vetement:20231203195611j:image

あまり時間がなくてバタバタで食べたので、写真はこれ一枚😂

場所も記録できなかったのですが‥正直あまり好みじゃなかったです💦

というのも、麺つゆ(?)がかなり甘くて‥

シロップ入ってる‥?と思うくらい。

そこに、美味しいお肉が入っていました。

麺も軽くて、大盛りだったけどツルッと食べられました。

ちゃんと完食しました!だけど、やはり汁が甘すぎる。

お肉も麺も申し分なかったし、生の香草がたくさん添えられてて、それもすごく美味しかったので、それだけに本当に汁が残念でした。

これがブンチャーなの?

オバマさんが食べたブンチャーはこんなに汁が甘くない、とかじゃないのかな?

誰か教えてください😂

ベトナムで食べたものの中で唯一の‥‥🙁となった食べ物でした。

 

ボブン!?『Bún bò nam bộ(ブンボーナンボー)』

フランスに、ボブンという食べ物があるのをご存知でしょうか?

パリの至る所にある中華屋さんに、必ずと言っていいほどある、Bo bunという食べ物です。

私も友人も、フランス在住当時、フランス料理に飽きるとよく食べていました。

今回ベトナムに行くにあたり、ボブンってベトナム料理だよね?!あの懐かしの味を、本場で食べよう‼️と盛り上がり、探して食べに行ってきました😙

調べた結果、ベトナムではボブンとは言わず、『Bún bò nam bộ(ブンボーナンボー)』ということがわかりました。

Bún=米の細麺(ビーフン)、bộ=牛肉、nam bộ=南部という意味みたいです。

 

今回探して行ったお店は、店舗系のこちら。

f:id:SU_vetement:20231203201905j:image

今回の旅でこんなにちゃんと綺麗なお店になっているレストランに入ったのはこの時だけだったかも😂

店舗系はいくつか行ったのですが、超地元なあまり衛生面気にしてなさそうなお店を選びがち😂

 

さて、お目当のブンボーナンボーが来ました❣️

f:id:SU_vetement:20231203201820j:image

置いてあるつけダレは一緒に頼んだ生春巻きとバインセオのためのものなので、ブンボーナンボーはそのままかかっているタレだけで食べます。

和え麺ですね。

これ‥めちゃくちゃ美味しかったーー!!

フランスのその辺の中華屋じゃこうはいかない美味しさ😌(本場なんだからそらそうだw)

ナッツがいいアクセントで、生野菜もたっぷりシャキシャキで香草も美味しいし、軽くていくらでも食べられます。

ほんのり温かいのもいい。

あー思い出すだけでまた食べたい😂

お店は観光客向けの比較的衛生的な内装で、メニューも他のローカルレストランに比べると1種類に特化しているわけではなく、色々なものが頼めるようになっていました。

とってもおすすめです♪

 

お店はこちら💁‍♀️

こちらのお店で食べた他のものはまた別記事で書こうと思います♩

 

まとめ

以前紹介した細い米麺(ビーフン)のBún(ブン)、今回は温かいスープ以外のお料理を紹介しました😋

温かスープのブンの記事はこちら💁‍♀️

suvetement.hatenablog.com

 

ブンチャーは正直、誰かに本当は甘くないよ、と他のお店を紹介してもらわない限り、二度と食べないかもしれませんww

趣味の問題だと思いますが、スイーツ系の甘さとしょっぱいものが一緒なのはちょっと好きになれないです‥すみません🥲

ブンボーナンボーは、本当に美味しいからぜひ行ってみてください❣️

なんならフランスに行った時にでも、フランス料理に飽きたら食べてみてほしいです☺️や、日本にもあると思うけどさw私は日本で見つけたことはないので😂

 

それではまた次の記事で👋

 

**********************

 

🛍ベトナムのブンはもちろん美味しいけど、ビーフンって違う味付けでもほんと美味しいよね?ハズレがない。


 

 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SU(すー)(@su_vetement)がシェアした投稿

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村