服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【服で世界を旅する。ドイツ🇩🇪ベルリン❶】パリ⇔ベルリン✈️LCCとベルリン電車体験🚇と初ベルリン🐻上陸

SUです😌

なかなか時間がなくて‥やっとドイツの記事に取り掛かれました!

もう3ヶ月以上が経ってしまった‥

思い出すとクゥーッッってなるほど楽しかった思い出。

くぅーーーーーってなりながら書いていこうと思います☺️

ドイツベルリン初上陸です。

フランスに行くにあたって、結構時間があったのでどっか行きたいなぁ‥とフランスに住む日本人の友人に相談したところ、断然ベルリンがオススメ!!とのこと。

ベルリンは長年会いたかったネフェルティティ胸像もあるし(エジプトの歴史を愛しすぎてエジプトも行ったし高校時代ネフェルティティに関してのレポートも書いた😂)、これは彼女に会うまたとない機会かも!とベルリン行きを決めました。

てなわけで、フランス 中日の2泊3日ベルリン旅✈️🐻🍺はじまりはじまり〜

目次

パリ⇔ベルリン✈️LCC

行きはパリからeasyjetで直行便で2時間弱のフライト、帰りはベルリンからアイルランド・ダブリンへAer Lingus、ダブリンからパリまでvuelingで乗り換え含め5-6時間のフライト😂

帰りの便、なんでやねんというタイムスケジュールですが‥チケットを取ったのが直前すぎて予算内で選んだ1番マシな便構成でした。笑

LCCの中でもイージージェット は何度も使ったこともあり、特に不安はなかったのですが、エアリンガスとヴエリングは初!

🛫機内持込手荷物について

イージージェットは何度か乗っているのでもう慣れたもの。

それでもいつも何度も確認するのは、荷物のことです。

LCCは荷物の大きさ規定が細かくて、基本有料なので余程の長期滞在とかじゃなきゃ無料で持ち込める大きさのリュック一つで行きたいところ。

つどつど調べないと結構頻繁に規定が変わるので、出発前に3社全部規定を調べておきました。

特に最近はLCCの荷物ルールが厳しくなりがちな印象なので‥😟

ドイツから帰る時お土産入りきらない、とか悲しいからね😂

🧳各社荷物規定🧳

easyjet👉Cabin bags and hold luggage | easyJet

Aer Lingus👉https://www.aerlingus.com/prepare/bags/carry-on-baggage/

vueling👉https://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/luggage

液体物も心配でしたが、(ベルリンでニベア本店に行きたかったので、ハンドクリームを買って液体物規定に引っかかって持ち帰れなかったら‥と🫤)easyjet100mlまでの入れ物に個包されているものを10個までであれば、20 x 20 cmまでのジップロック(透明プラスチックバッグ)に入れて持ち込み可という規定で他の航空会社も通りました。

ニベアクリームをいくつか買ったので、シャンプーなどは現地で使い切って捨て、代わりに入れて持ち帰りました😂

🛫他者乗り換えについて
エアリンガス▶️ヴエリング@ダブリン

と、まぁ荷物も三者三様で色々調べるのが面倒でしたが‥

困ったのはエアリンガスからヴエリングに乗り換える時。

ドイツ出国前にまとめてオンラインチェックインをしようとしたのですが、ヴエリングではオンラインチェックインができず、なんで??と焦り😂(今も何でだかわからないwチェックイン可能な時間だったにも関わらず)

ダブリン空港では乗り継ぎカウンターではなく、一度アイルランドで入国しなければならなかったのに知らずにトランスファーへ行ってしまい‥

そこからのイミグレの行き方がわからなくて係員の人にチケット見せてどこへ行けばいいのか聞きまくり😂

他社乗り換えってこうなんだ‥!と驚きの連続😌

ダブリンの空港で1人右往左往しましたw

ただ、エアリンガス、ヴエリング共に乗り心地も特に難なく(格安航空会社だからやはり狭くて、快適、とは言えないけど😂)、乗り継ぎも無事できて。

エアリンガス(左端)とヴエリング(右端)の機内✈️

🛫どうでもいい感想

ダブリンの空港では最終的にパブで一杯やる余裕もあり😂

ダブリンといえばギネスだよね🖤☝️

空港の中にアイリッシュパブがあるの見つけて、ほんっとーーーにグッときました。

今思い出しても胸が高鳴って涙が出そうになるくらい。

ベルリンの思い出と、トラブルとプライスレスな経験と、色々あったけど無事搭乗手続きできた安心感と、色々で感極まってギネスで乾杯😭🥳

初利用のLCCで、初の他社乗り継ぎで初のアイルランドで、いつもと違う飛行機体験ができたドイツ旅でした🤗

ベルリンの電車🚃わかりずらっ

ベルリンは電車が色々あります。

●U-bahn(ウーバーン)‥ベルリン市内の地下鉄

●S-bahn(エスバーン)‥ベルリン市内〜近郊までの快速?的な電車

●RE‥ベルリン近郊快速電車(エスバーンの快速的な?)

って大雑把に理解していきました。

詳しくはこちらのサイト💁‍♀️を見ていきました。

ベルリンの公共交通機関に便利なチケットの買い方から乗り方まで解説! | Arto Explore

この他にベルリン市内だとトラムバスがあります。

エスバーンとREはベルリンで遊ぶだけなら空港〜市街地間のアクセスで使うって感じですね。

🚉エスバーン体験

空港の地下エスバーンの駅があるので、まずは空港階から駅のある地下へ降りました。

そこからさらにホームへ降りるのですが、ホーム直結のエスカレーターの上に時間と終着駅が書いてある電光掲示板があるのみで、方向(行きたい駅を経由するのか)が合ってるのか、そもそも乗る電車はこれで合ってるのか、これがエスバーンなのか、わからない。。。

指示表示が少ないタイプの国か

と思ったら、エスカレーターとは反対側のまあまあ離れたところに時刻表と経由駅が表示されてる大きなパネルがありました😂

ちなみに、切符も何買えばいいのかわかりずらい上に(金額ゾーン制)、券売機の場所もよくわからないし、改札がないし、係員の人もいるのかいないのか‥聞こうにもだれが駅員さんかもよくわからん🤗という状態でした😂

文化が違う‥というのか、慣れないとわからないよね😂

ここに電光掲示板があるはず、とか、駅員さんがその辺にいるんじゃないか、とか、知らないうちに日本の文化に慣れちゃって、先入観のせいで探せるところも探せない、的な。

にしても、改札もないのって、なんだか自由がすごい。

切符買って、ホームに降りていって切符の打刻機探したんだけど、改札通らないでホームにいるってなんだか早く打刻しないと怒られるんじゃないか・・・とドキドキw

ちなみに切符打刻するのはこのマシーン@乗車ホーム

無事打刻し、無事乗れました🥳

🚉トラム体験

アレクサンダープラッツという大きな駅から、トラムで数駅行ったところに滞在予定だったのですが‥

トラムがまた😂わかりづらい😂

アレクサンダープラッツの周りにトラムの駅がいくつかあって、土地勘が無さすぎてGoogleマップがあってもどれに乗ればいいのかわからず‥右往左往‥笑(方向音痴🤣)

やっと見つけたら今度はこれまた切符が買えなくてw

トラムの中の券売機は小銭しか使えなくて‥小銭なかったので一旦降りました😂

近くのスーパーでニベアクリームを買ってお金を崩しましたw

ちゃんと調べていけばよかった〜と後悔しつつも、調べるのは苦手なので1人で海外に行くと毎度困った目に遭いますw

無事日本に帰ってきた今は数々のトラブルもいい思い出😌ということで。

🚉本当にどうでもいい感想

エスバーンでは電車の中で駅員さんが回ってきてたけど、切符確認されてない人もいて(混んでたから見逃されちゃった感じの)

トラムでは切符確認なんてなかったし🫣

ともすれば無賃乗車が多発するのでは?と日本に慣れちゃってる身としては心配😂

フランスもパリから出ると田舎の駅などは改札なかったりするけど、パリの地下鉄とか大きな駅は流石にしっかり改札があるし。

日本のきっちり感にたまに窮屈さを感じて辟易している私ですが、ここまでの自由さを見せられると逆に戸惑ってしまうのは、しっかり日本の文化に染まって生きてるからかなぁ、と発見しました。

初ベルリン🐻広い街並み

空港からベルリン市街地に到着してまず思ったのは、街が広い!

道が広い?

スペースも広め。狭くてぎゅっと街並みの詰まったパリを見慣れているから余計そう感じました。

世界時計の横にUNIQLO☺️

街並みがヨーロッパなところもあれば、新しくて簡素な感じのビルもあり。

私的に新しいヨーロッパ観が芽生えました。

イーストサイドギャラリーでは、道を挟んで東側(絵が見られる側)は新しいビルの並ぶグレーな街並み、壁の反対、西側はオーバーバウム橋がヨーロッパ感満載でキュンとする景観って感じで、ウォールアートももちろん見応えがありましたが、現在の東と西の違いがくっきり見えて興味深かったです。

まとめ

ずーっと周りを見渡して、上を見上げていたような気がするベルリンの街並み🏙️

広くてスケールが大きかった

電車の乗り方から感じた文化の違いなども含めて、今まで行ったどのヨーロッパの街とも違う新しい価値観を感じて、全部見て、感じて帰らなきゃ!と心も体も生き生きしました。笑

素朴で無駄がなく、どこか生真面目さを感じる街で、目に入ってくる街の色合いも今まで行ったどのヨーロッパの街とも違いました。

なんだかすごくなんの参考にもならない個人の体験日記になってしまった🤗いつもかw

次回はイーストサイドギャラリーと念願のネフェルティティについての旅日記を書こうかと😊

**********************

🛍ヨーロッパ最大の自由都市!たしかに。気になる内容です。

ファッション関連商品はこちらから⇩

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par SU(すー) (@su_vetement)

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

🌸よかったらポチッとして下さい↓