服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【服で世界を旅する。フランス🇫🇷パリ❶】お買い物記録👛蚤の市へ行こう♪

SUです🫶🏻

今回から少しずつ、2023年11月にフランス・ドイツに行ってきた記録を書いていこうと思います。

 

しかし、12/16の記事の最後に書いた通り、フランス・パリは第二の故郷的なところがあって、旅行というよりは帰省‥は言い過ぎだけど、とにかく毎回友人や家族に会う、蚤の市や日本にはない店舗に行って買い物する、以上❗️なので、買い物のことだけいくつか書こうと思います🤗

 

ドイツは初めての上陸✈️

ベルリンで観光をしたのでそのことを書きます✨

 

それではパリベルリン第一回は、パリの蚤の市に行ってきたお話✍️

パリとパリ近郊では、蚤の市が毎週末いろんな区域で催されています。

日本でいうフリマ的な要素強めのものと、ガチのヴィンテージを売っているものとあります。

私はどちらも見に行きますが、買うことが多いのは圧倒的に前者のフリマ的な方。

元々はちょいお高めの使わなくなったブランドグッズや、個人のおばあちゃんちの倉庫から出てきた的なナチュラルヴィンテージが安く売られているからです。

もちろんガラクタもたくさんですが、宝探しみたいで楽しいので、おすすめです🥰

 

ガチヴィンテージの方はガチなので買い付けとかじゃなければ高くて買えないものも多く😂

ていうか、椅子とか大物も多いので、可愛すぎて欲しくても持って帰れない😂

ヴィンテージのお皿とか、リネン類などはこちらが圧倒的に充実しています。

収集家の方はこっちがおすすめ🥰

 

目次

 

今週の蚤の市の探し方🤓

クリニャンクールやヴァンヴは有名で観光地化しているので、ここでは日によってやったりやらなかったりなそれ以外の小さなものをご紹介します。

私はいつもこちらのサイトで探します♪

https://vide-greniers.org/75-Paris

 

スクロールすると、その日から週末までの蚤の市が色々出てきます。

1番上の緑の枠に書かれているのが開催の日にち。

基本土日がいいです👍

f:id:SU_vetement:20231214222007j:image

蚤の市の種類と場所で気になるものを探してクリック👆🏻

ちなみにヴァンヴなども載ってます。

f:id:SU_vetement:20231214224024j:image

 

開催の詳細情報が出てきます。

f:id:SU_vetement:20231214223114j:image

さらにスクロール⏩⏩

f:id:SU_vetement:20231214225245j:image

時間19時までってなってるけど、午前中行ったほうが絶対いいです!

たまに入場料取るところがあるけど、全部そうかはわからないけど、ヴィンテージのプロ向けのところだったりします。

 

そんなわけで、これで探して行ってきたヴィッドグルニエブロカント、それぞれご紹介します💁‍♀️

 

フランス的フリマ❣️Vide grenier

こちらは探した記録が残っていないのですが‥

3区のヴィッドグルニエです。

 

服を売っているお店が圧倒的に多い!だから好きよ


f:id:SU_vetement:20231216144449j:image

f:id:SU_vetement:20231216144446j:image

f:id:SU_vetement:20231216144443j:image

f:id:SU_vetement:20231216144523j:image

f:id:SU_vetement:20231216144520j:image

f:id:SU_vetement:20231216144517j:image

ラクタ類もあるけど、本当にガラクタって感じのも多くて壊れてる物多し😂

ポヨ氏がライター欲しいって遠隔で言ってきたから買おうかと思ったけど壊れすぎててやめました。笑

 

友人(サンタ)がセーターを真剣に選んでいるのを遠くから盗撮w

f:id:SU_vetement:20231216144230j:image

今回の戦利品はこちらっ

f:id:SU_vetement:20231216144227j:image

私↓

💋ヴィンテージの民族系ワンピース💋4€

アラブ系の方が売っていたので、そちら系の民族特有な服かなぁ?刺繍好きにはたまらんっ

縫い代始末や使用感から見てもかなり古そう。

フランスは移民が多いので、こういう民族系のナチュラルヴィンテージが安く手に入るのもヴィッドグルニエのいいところ🥰もちろん生粋のフランスヴィンテージも見つかるよ👍

右前裾に入ってるスリットが可愛すぎる💕

👣TOD'Sのサイドゴアブーツ👣5€

プロパーで買ったら多分3万円くらいかな?というブーツ。

ほぼダメージなかったけどソールのゴムが剥がれそうだったので、日本帰ってきてからお直し屋さんで直してもらいました(1000円)😌

直しても安っっっ

そして、ずっと華奢なサイドゴアブーツ探していたので、ドンピシャすぎて嬉しい😆

 

友人↓

🔷ヴィンテージモヘアセーター🔶25€

これはフランスのヴィンテージっぽい!

すごく状態が良く、クリーニングなども出して出品しているということで、このお値段。

や、他が安すぎて25€かぁ〜となったけど、普通に安い😂 

すごい可愛いよね?!

そして友人に似合っていたので、泊めてもらっているお礼にプレゼントしました😊

 

毎度充実のヴィッドグルニエ、次回がまた楽しみ♪

 

ガチヴィンテージ🕰Brocante

今回は9区のブロカントに行ってきました。


f:id:SU_vetement:20231215091633j:image

f:id:SU_vetement:20231215091640j:image

f:id:SU_vetement:20231215091637j:image

午後の予定と場所が近かったのでこちらをチョイス。

お皿系は本当にたくさんある。


f:id:SU_vetement:20231215104925j:image

f:id:SU_vetement:20231215104922j:image

f:id:SU_vetement:20231215104928j:image

f:id:SU_vetement:20231215105030j:image

f:id:SU_vetement:20231215105034j:image

f:id:SU_vetement:20231215105027j:image

食卓リネン(ていうのか知らんけど)系も。

 

紙や雑誌系も充実。まさにヴィンテージショップって感じのラインナップ✨


f:id:SU_vetement:20231215105107j:image

f:id:SU_vetement:20231215105103j:image

f:id:SU_vetement:20231215105110j:image

 

もちろんガラクタ系もね😌


f:id:SU_vetement:20231215105122j:image

f:id:SU_vetement:20231215105118j:image

 

家具も結構あります。
f:id:SU_vetement:20231216181018j:image

この椅子すっごく素敵だった‥🥹

買いたかったけどどう考えても日本に送るのが大変すぎて値段も聞かずに写真だけ撮って帰ってきました。

というわけで、今回の戦利品はなし😂

約束の時間が迫っていたので、予約してもらっていた近くのお店、『Alleudium』さんへ向かいました。それについてはまた後日😚

ほんと近くてギリギリまでブロカントで物色できました🫶🏻

 

まとめ

パリに行くときは、必ず土日午前中が空くようにして行きます♪

もはや義務となっているパリの蚤の市パトロール🚨

皆さんもいろんなところへ行ってみてね✨

 

⚠️スリと詐欺にはくれぐれもご注意😤

ヴァンヴやクリニャンクールは特に、有名すぎてスリの宝庫(?)だからよりお気をつけください!

 

 

**********************

 

🛍寒くなってきたからね☺️


 

 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par SU(すー) (@su_vetement)

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村