服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖フランス🇫🇷パリ①】『Alleudium』ほんのり和フュージョン🗻フレンチ

SUです😋

パリで美味しいレストランに行く機会はなかなかないのですが‥

今回はパリに住む家族が好きで時々行っているという、日本人のシェフのお店に連れて行ってもらいました❣️

フレンチですが、美味しければ日本の食材も使う、と言うことらしいので、馴染みのある味もちらほら✨

美味しかった😋

 

Alleudium』さん

www.alleudium.com

メニュー的なものがなくて、コースのみ。

料理や食材の名前が覚えられなかったので、今回は写真と味の印象だけで失礼します😂

 

目次

 

コース🍽

前菜は冷製スープとライスコロッケ、塩系カヌレ

f:id:SU_vetement:20231226184240j:image

スープはカブ。カブポタージュ好きで実家からカブをもらうと時々作るのですが、私の作るのと全然違って、酸味のあるスープでした。梅が入ってる?って言ってたかな?嘘かな?😂

酸味のあるものはあまり好きでないのですが、これはまろやかで美味しかったです!

うちでポタージュ作るとき真似したいけど、多分できない😇

 

カヌレは、甘い方のカヌレが大好きなので、サレじゃなくてよかったです。

いや、美味しかったんですが、甘いのには勝てないって話で。

 

イカのソテー、サラダ的なやつ

f:id:SU_vetement:20231226184237j:image

イカが信じられないくらいやわらかプリプリで、素材の良さがぱなかったです。

連れて行ってくれた家族は、感動しすぎてどうしてこんなに美味しくなるんですか!?!?とシェフに聞いていましたが、すごく特別な調理法をしているというわけではないそう。

腕と素材なんですね。

プリプリしているのに同時にふわふわしているめちゃくちゃ美味しいイカでした。(語彙力)

野菜のシャキシャキともいいコントラスト。(語彙力w)

 

白身魚、味噌っぽいソース!

f:id:SU_vetement:20231226184246j:image

これ、ソースが味噌だったと思うんですけど、ちゃんとフレンチっぽくになっていて驚きでした。

個人的にはもう少し味噌の辛味がなくてもよかったですが、ぽよは味噌がだいだいだーーーい好きなので食べさせてあげたかった😌

 

お肉、サツマイモっぽいピュレ
f:id:SU_vetement:20231226184251j:image

これ・・・今思い出しても涎が出るほど美味しかったです。

お肉はもちろんなんだけど、サツマイモ?のピュレの甘さがお肉のソースと相性抜群で・・・!

この旅で一番美味しかったかもしれません。

また食べたい。食べたすぎる。

 

チーズ盛り
f:id:SU_vetement:20231226184243j:image

小デザートか、チーズか選べます。

はじめてのパターン。

コースの最後にチーズかデザートか、は出会ったことがありますが、どちらを選んでも次にデザートが必ず出てくるパターンでした。

私トイレで😂家族が頼んでくれたので種類は聞かなかったのですが、おそらくコンテカマンベールロックフォール

チーズ大好きなのでもちろん美味しくいただきました💕

 

洋梨のコンポート?と栗っぽいムース、そばの実?まぶした餅的なやつ

(めっちゃうろ覚えですがこの文字の通りの味を想像してもらえたら大体間違いない😂)
f:id:SU_vetement:20231226184248j:image

めちゃくちゃ美味しいおデザート😍

ムースと餅の甘さに赤い実の酸味がいい仕事してました。

 

飲み物は、アペリティフにビール😂

ビールはアペリティフではないけど笑

f:id:SU_vetement:20240108103602j:image

食事前、少し遅れてきた家族を待つ間飲んでいたのでアペリティフということで。

シェフの好きなビールを置いているということで、イタリアのペローニでした。

ワインももちろんいただきました‥😋

f:id:SU_vetement:20240108104207j:image

美味しいワインでした❣️

プロじゃないので詳しく感想を書くのは憚られますが、アルザスのワインで、高めのお店で出しているものはほぼハズレがないと感じるので、多分私はアルザスワインズキ🤗(どうでも情報w)

 

ロケーション🗺

開店前に着いてしまったのでカーテン閉まってますが😂

f:id:SU_vetement:20240109204306j:image

パリ9区にあります。

あんまり来たことがありませんでしたが、適度にパリのオシャレな雰囲気とちょい悪な空気が混在していて好きなエリアでした。

観光って感じではないですが、ちょいちょい散歩しつつ買い物したり、カフェでまったりしたりしたくなる感じ✨

つまり、住んだらすごく楽しめそう!

 

この日は近くで蚤の市やっていたので、寄ってから行きました☺️

蚤の市に関してはこちらで書いています💁‍♀️

suvetement.hatenablog.com

 

 

まとめ

和のスピリットを感じつつも、しっかりフレンチを楽しめました♪

日本のお酒も置いてあります。


f:id:SU_vetement:20240109205505j:image

f:id:SU_vetement:20240109205508j:image

f:id:SU_vetement:20240109205511j:image

私はワイン好きだしせっかくフランスだし、とワインにしましたが、料理に合う日本酒をおすすめしてもらうのも楽しそう😋

 

フランス行きたくて行ってるのに日本人に会うと嬉しくなっちゃうあるある🤩

家族を待つ間シェフと少しお話しさせていただきましたが、感じよくて素敵な方でした。

また行きます♪

 

**********************

 

🛍お取り寄せグルメでフレンチなんてしたことありますか?

きになる・・・!


 

ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par SU(すー) (@su_vetement)

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村