服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ①】絶対食べてほしい🍴必見の朝ごはん!①ベトナムお粥『CHÁO SƯỜN(チャオ スオン)』

SUです😚

ベトナム朝ごはんが盛ん(?)でした。

色々なところで朝ごはんが食べられます。

昼間はやってない場所でも、朝の6-8時ごろは道のあちこちで朝ごはんの屋台が出ています。

屋台といっても道に小さい100均の椅子を出して、そこで軽食を1種類だけ販売している方々がそこここに、たくさんいる感じです。

 

ハノイの朝食は検索すれば様々な種類が出てきますが、今回は私たちが2人しておいしすぎて衝撃を受けた、豚肉入りのお粥『CHÁO SƯỜN(チャオ スオン)』をご紹介します。

チャオは、米粒がもう形にならないほど、潰されています。

日本で昔あった、紙を貼る用の糊みたいなテクスチャーです。

そこに、豚肉が入っていて、トッピングを乗せて食べます。

これだけ聞くと、んん、、?糊にトッピング?みたいな感じですが、美味しかったすぎて、お店を変えて2回食べました😂

てわけで、お店ごとにレポートします🙋‍♀️

 

目次

 

おかゆwithさきいか(のようなもの)

1店舗目は、ホテルからあてどなく歩いていたら見つけたお店。

お粥のお店、『Cháo sườn cô Là』さん

f:id:SU_vetement:20231130130541j:image

発泡スチロールの台の上で調理している感じですが、こちらはちゃんとGoogleマップにも登録されているお店でした。

お店のお姉さんが座っている上に、お店の情報が貼り紙で記載されていました。や、でもこれほんと道端なんよwすごいな。

f:id:SU_vetement:20231130130608j:image

大きさやトッピングでお値段が違うようで、左下の貼り紙には注文の仕方が書いてあります。

 

豚ひき肉を混ぜてある糊状のお粥に、あげたパンのようなもの(quẩy(油条)というらしいです。初めて聞いた。ベトナム料理ほとんどこれが入ってる!)とさきイカのようなものがトッピングされています。

f:id:SU_vetement:20231130130631j:image

胡椒と七味も、よかったら使ってね〜と渡されました。

これが、、、ほんっとうに美味しすぎて!

口々に、え、なにこれ!うま、、、!

え、これ、また食べたい、これは本当に美味しいわ、、、と言いながら食べました😂

食べ慣れない方だと躊躇しちゃうお店の立地(?)と見た目かもしれませんが、本当に美味しいのでおすすめです。

 

お店はこちら💁‍♀️

 

シンプルおかゆ

こちらは、一店目が美味しかったすぎて、他のお店のチャオも試したい!と探して行ったお店。

こちらも豚のチャオ、チャオ スオンでした。

こちらはGoogleマップにお店情報の登録はありませんでした。ので、店名不明。

場所は下のマップに載せています!

f:id:SU_vetement:20231130130656j:image

f:id:SU_vetement:20231130130707j:image

 

コチラはさきイカ(?)のないシンプルタイプ。

糊お粥のテクスチャーや豚肉の感じは変わらず。

f:id:SU_vetement:20231130130727j:image

胡椒と七味はすでに振ってくれてあります。

揚げパン(油条)はデフォルトなんでしょうか

こちらもまた美味しかったです☺️

ですが、さきイカがない分味がシンプルだったかも?

私はさきイカがあった方が個人的には好み😆

でもさきイカかどうかがわからないので、得体が知れないものを受け付けない方はこっちの方がいいと思います😂

お粥の味自体は1店舗目と変わらず美味しかった!

 

お店の場所はこちら💁‍♀️

 

まとめ

チャオは今回紹介した豚肉のチャオのほかに、鶏肉や魚介ものもあるみたいです。

今回は歩いてて見つけられなかったので次回絶対チャレンジしてみようと思います🎵

 

滞在中、いろいろ朝ごはんを食べたんですが、1番衝撃を受け(いい意味で)感動したのはこのチャオ スオンでした。

私はふだんお粥を好きで食べることがないので、そんなに期待せずに食べてみたんですが、んなんだこりゃーーーー!となるくらい美味しくて😂

それぞれ好みはあると思いますが、滞在中気が向いたら一度試してみて欲しいです❣️

 

※愛しすぎてチャオ スオンのインスタントも買って帰った😂

 

それでは、素敵な日曜日を💘

 

**********************

 

🛍ネットじゃさすがにチャオ見つけられなかった😂こちらはおなじみフォー。


 

 

 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SU(すー)(@su_vetement)がシェアした投稿

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村