服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖ベトナム🇻🇳ハノイ③】絶対食べてほしい🍴必見の朝ごはん!③外せないベトナムの米麺『Bún(ブン)』🍜

SUです😌

3泊4日の旅行で朝ごはんどんだけ食ってんねんって感じだと思いますが、毎日二種類を2人で分けて食べていました😂

いろいろ食べてみたすぎてw

てわけで、朝ごはん記事の最後に、ベトナムといえばな米の細麺(ビーフン)『Bún(ブン)』を2種類ご紹介します☺️

店員さんがとても感じよかったし、美味しかったので、同じお店で2日に分けて2種類食べました😂

ホテルの近くだったので、私たちは朝ごはんで食べましたが昼でも夜でも、お店はやっています。

 

お店はこちら💁‍♀️

『Family pho』さん

 

目次

 

細麺+鶏 『Bún gà(ブンガー)』

細い米麺のブンに、鶏を意味するガーで、ブンガーだそう。

お店のお兄さんが丁寧に教えてくれました☺️

f:id:SU_vetement:20231202144422j:image

フォーにも似てるけど、麺は細い素麺くらいの麺です。まあつまりビーフン😂

鶏出汁を店頭でずーーっと煮出していて、この鶏出汁がめちゃくちゃ美味しい😋

 

味変にニンニク漬けや、唐辛子酢など。

f:id:SU_vetement:20231202144451j:image

わたしはカボス?じゃないよねwなにか柑橘を絞って唐辛子入れてみました。

f:id:SU_vetement:20231202144512j:image

好きなように味変できるのとてもいい❣️

最終的にニンニクも入れました😌

シンプルだけど出汁の効いたスープ、味変用の東南アジア特有なスパイス、そしてBún

ベトナムの基本はおいしくクリア🤗

 

細麺+豚とキクラゲの肉団子 『Bún Mọc(ブンモック)』

2回目行った時は1回目の時から気になっていた、ブンモックをいただきました。

1回目の時、モックは何?と質問したらお兄さんが豚の肉団子だよ、と少し味見させてくれたのです。

それがとても美味しかったもので‥! ちゃんと食べたいね、と、2回目の訪問になったわけです。

 

そのブンモックがこちら❣️

f:id:SU_vetement:20231202144539j:image

これまた鶏出汁のスープなんですが、モックがあるのでまた全然違う味わい❣️

美味しかったー😍

モックが本当に美味しいのですよ。

ぜひお試しあれ。

f:id:SU_vetement:20231202144807j:image

お店の様子はこんな感じ。

食事時はかなり賑わっています

相席が基本ですが、私たちが行った時はちょうど奥の席が空いてたので広々座れました。

 

まとめ

ベトナムの麺屋さんの定番、ブンを2回食べたお話でした☺️

どの麺食べても出汁がそもそも美味しいから美味しいんだけど、個人的にモックがすごく好きなので、気になる方にはぜひ試してみて欲しいです😚

 

ちなみに、『Bun bo(ブンボー)』だと牛肉が入リます。

次はボー試してみたい💘

実は、ボーの入っているブンを滞在中お夕飯に食べたのですが、汁なしの朝ごはんに食べていたのとはちょっと趣の異なる物で、個人的に別のエピソードもあるのでまた違う記事で触れようと思います😃

 

朝ごはんで二度もお邪魔した、今回のお店はこちら💁‍♀️

 

それではおやすみなさい😘

 

**********************

 

🛍エビ味!🦐


 

 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SU(すー)(@su_vetement)がシェアした投稿

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村