服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【服で世界を旅する。ベトナム🇻🇳ハノイ❶】バンブーエアウェイズとホスピタリティーの鬼ホテルと旧市街観光

SUです😀

ブログを全然更新していない間に、いろいろなことがありまして‥

落ち着く間がなく😂

仕事場を変えたくて色々探したり、パーティーを主催したり、ベトナムへ行ったり、フランスへ行ったり、ドイツへもチラッと寄ったりしていました。

やっと色々活発に動かなければいけない時期がひと段落したので‥

まずは3泊4日ベトナムを少しずつ書きたいと思います♪

 

目次

 

初❣️バンブーエアウェイズを使ってみた

金額比較で今回はバンブーエアウェイズを使ってみました。

5-6時間くらいのフライトです。

使ってみた感想、、うーん‥

モニターなしの、通常より狭めの席で、5-6時間‥話相手がいないと結構きついかもしれません。

Wi-Fiも使えず(別料金なのかな?)、モニターもなく、快適に寝るには狭すぎてって感じのシートでした。

f:id:SU_vetement:20231127154100j:image

写真だとあんまり伝わらないかなぁ‥この狭さ😂

しかも、機体の真ん中?の席は背もたれを倒すこともできない!笑

偶然機体の真ん中の席になってしまい、姿勢も辛かったです😂

 

行きの機内食はこんな感じ🍴

私は照り焼きチキン🐓

f:id:SU_vetement:20231127154124j:image

友人はボロネーゼ?パスタ

f:id:SU_vetement:20231127154130j:image

もちろんビールもちゃんと飲んでますよ☺️

f:id:SU_vetement:20231127154146j:image

テリチン普通に美味しかったです!

ボロネーゼも友人は普通に平らげてたので大丈夫だったかと。

一つ残念なのはベトナムっぽいメニューがなかったことかな笑

ベトナムの揚げ春巻きとかあったら最高でした🪬

バンブーエアウェイズの方、ご一考お願いします😂

 

www.bambooairways.com

 

旧市街近く!ミネルバチャーチホテル

今回泊まったのは、旧市街のハズレあたり?に位置するミネルバチャーチホテル

外れといっても徒歩ですぐに繁華街にアクセスできるし、適度に地元感があっていい場所でした。

f:id:SU_vetement:20231127154204j:image

部屋の写真は撮り忘れていました‥😂が、↑はウェルカムドリンクを出してもらったロビーの写真。

お部屋は清潔でした!

日本と違って不便だった点は、

・シャワーの出があまり良くなかったこと🚿

→水の量に慣れれば問題なし

・トイレの音が居室に丸聞こえ😂

→音楽かけてると聞こえないので解決🙋‍♀️

 

お部屋からの景色

f:id:SU_vetement:20231127154220j:image

屋根がレトロで可愛い。

 

このホテルで特に特筆したい点は、働いている人が本当に素敵だった点です。

適度にフレンドリーだし、個人的オーダーにも事細かに対応してくれて、ホスピタリティー抜群

心地よく過ごすことができました☺️

とってもおすすめ✨

 

ホテル公式HP: Minerva Church Hotel​

 

みんなの憩いのホアンキム湖

ホテルの近くにはホアンキム湖があります!

なので、まずは湖の脇を歩きながら目的地を探します☺️

f:id:SU_vetement:20231127154235j:image

信号の向こうが湖。

この信号がね、、押しボタン式なんですが、分かりやすくボタンがあるところとないところがあって、最初は渡れなくて苦労しました。

しかも、ベトナムバイクさんたちは信号無視が当たり前なので注意が必要です。

怖いけど強引に渡るしかありません。笑

私たちは"今こっちが青だから!!通るからね!!!!!"と叫びながら渡っていました😂日本語通じていないと思うけどw

強引に渡ると割と止まってくれます。

 

ですが事故にはくれぐれも気をつけて‼

 

必死に道路を渡るとみんなの憩いの場、ホアンキム湖

f:id:SU_vetement:20231127154616j:image

周りには私たちのようにお散歩してる人や、座って談笑している友達同士、スピーカー持参で踊ってる人たちもいました。

 

東南アジアいくつか行ったことがありますが、あまり都会に行かないのでハノイはすごく都会に思えました。

日本に比べたらやはり整備されていない部分はありますが、道もほぼほぼ綺麗だし、東南アジアによくある食物の強烈な匂いも、あまりしませんでした。

(市場はやばかったけど。笑)

というわけで、お次はドンスアン市場へ💁‍♀️

 

ホアンキム湖

 

これぞ東南アジアの匂い❣️ドンスアン市場

ドンスアン市場は観光界隈でもだいぶ有名だと思われますが、ベトナムならではのお土産がたくさん!

友人たちへのお土産はここで揃えました。

 

専門店が軒を連ねています。こちら↓は一階のお菓子屋さん。

f:id:SU_vetement:20231127154324j:image

全体はこんな感じ。

f:id:SU_vetement:20231127154328j:image

二階三階は、服売り場でした。 買う気はなかったんだけど、ビビッときてこの服を‥900円ほどで買ってしまいました😂

f:id:SU_vetement:20231127154341j:image

かわい💕 

15000ドンだったんですが、小銭?が14800しかなく、これじゃダメ?と聞いたら14800ドンにまけてくれました😂

やさしい❣️

 

ドンスアン市場

 

至る所にアニマルズ🐅

旧市街を歩いていると、いろんなところで動物が目につきます。

犬多めだけど、たまにニワトリ(食用?)さんたち。

日本で見るのとはなんだか違う感じでした。

なんだろう?自由って感じなのかなぁ。

首輪もしてないし放し飼いだし、野生っぽいけどおおらかで、街の雰囲気に合ってます。

動物たちも郷に入っては郷に従ってるのかな☺️

愛おしさ抜群のハノイアニマルズ🐅

 

店先で手の先たらんとさせるのが犬たちの定番スタイルらしい。笑


f:id:SU_vetement:20231127154437j:image

f:id:SU_vetement:20231127154455j:image

チワワとかプードルとか?ノラじゃないと思われるわんちゃんたちなのに、なんだか野生みを感じる😂


f:id:SU_vetement:20231127154531j:image

f:id:SU_vetement:20231127154512j:image

食べながら餌の真ん中で寝ちゃってる鳩(?)

f:id:SU_vetement:20231127154542j:image

 

まとめ

そんな感じでただ歩くだけで色々な発見があった旧市街でした☺️

ホテルは観光地へのアクセス面でもホスピタリティーの面でもとってもおすすめなので、ハノイへ行かれる際はぜひ参考にしてくださいね😆

 

ハノイ旅レポート、まだ続きます♪

次回は、旧市街を歩いてたら至る所にあるマッサージ屋さん、2回も行っちゃったので、そのお話を書こうかと思います!

 

 

**********************

 

🛍海外行くときは必ず買っている、現地用のシムカード。

安くてもちゃんと使えるので便利です😙


 

 

最近はeSIMというのもあるらしく、QRコード読み取りと設定だけでSIMカード入れ替え不要なので、こちらも便利!


 

 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SU(すー)(@su_vetement)がシェアした投稿

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村