服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【服で世界を旅する。ベトナム🇻🇳ハノイ❹】ハロン湾クルーズandカヤックで異国の自然を満喫🌴

SUです🥰

ハノイ記事、まだまだ続きます。

というか、結構続くと思います。w

お付き合いくださいまし😌

ハノイ滞在3日目は、ハノイから少し離れ、ハロン湾という世界遺産を訪ねました。

ネットでコスパの良さそうなハロン湾クルーズツアーを探して予約しました。

初めて使う、韓国の旅行会社KKdayで予約。

ハロン湾観光クルーズ 日帰りツアー 英語ガイド 昼食付き(ベトナム ハノイ)

※ツアー内容に書いてあるけど水上の村は含まれていませんでした。

一泊二日のプランもあるようでしたが、私たちはスケジュールの都合で日帰りにしました。

目次

世界遺産🪨ハロン湾へバス移動

ハノイ市内から、バスでハロン湾へ向けて出発です!

今回のツアーでは、旧市街に宿泊の場合は宿泊住所までバスが迎えにきてくれるので、旧市街のホテルにいた私たちは8時ごろホテルのロビーで待機

ちょうど言われていた時間にバスが来てくれました。

ハノイの方々は時間に正確な方が多い印象です。

ここから、休憩を挟んで3-4時間程バスに揺られます。

ベトナムの高速初乗り。

寝たり休憩したりしてるうちに到着!

途中のトイレ休憩所は、お土産屋さん併設のトイレでした。

前日に見ていたバッチャン焼きなどもありましたが、予想通り高かったのでお土産は買わず。

店員さん達は、観光客慣れしているのか日本語で話しかけてくれました。

他にもハロン湾観光に行くと思われる欧米人もたくさんいて、皆ここで休憩してから向かうようです。

ベトナム人の陽気なお兄さんが、英語でガイドしてくれます。

同じようなツアー用の船がたくさん停まっていました。

私たちの船はこちら!

さぁハロン湾クルーズ、出発〜!

ハロン湾クルーズ&ランチ

クルーズに出発すると、まずはランチです!

有名な石灰岩をよく見える位置まで少しあるので、その間にお昼を済ませちゃう感じみたいです。

ちょうどいい時間配分。

お腹すいたよぉ〜😂

乗り込んだ時点で準備は万端。

次々にご飯が出てきます。

大好きなエビが目の前に‥❣️

どれも美味しかったです。

ポテトもあったり、ちゃんとベトナムらしくベトナム春巻きがあったり、誰でも食べられる配慮のある食事でした☺️

ビールももちろん飲んでいましたよ❣️

あんまり飲んでる人いなくてびっくり。

クルージングだよ?

って、、たぶん私たちが呑兵衛なだけ😂

さてそんなこんなしていると、石灰岩群周辺に到着!

石灰岩をの周りを進みながら、有名な岩などをガイドさんが解説してくれます。

2羽の鶏が向き合って闘っている様子の闘鶏岩のまわりは、見所だけあって船がたくさん集まっていました。

気持ちいいし、景色もいいし、それだけでもきた甲斐があります☺️

カヤック大自然を満喫🌳

ある程度進んだところで、カヤックバンブーボートに乗れる桟橋に到着しました。

私たちはカヤックを選択!

奄美大島で乗ってから大好きになってしまったので😂

奄美のカヌー記事はこちら💁‍♀️

suvetement.hatenablog.com

奄美はカヌーだったけど、今回は二人乗りだからカヤックというらしいです!知らなかった。

岩に囲まれた湾の入り口まで、自分たちで漕いで行きます。

湾の中に到着!

水に流れがあるようで、ここへ来るまでは結構漕ぐのが大変でしたが、湾に入ってしまうと漕ぐのが一気に楽になりました。

すごぉーーーく大きな岩に囲まれて、綺麗だし気持ちよかった。

海のど真ん中に1人で投げ出された(2人だったけど😂)感じがして、しばらく漕ぐのをやめて漂いながら清廉な空気を堪能しました。

怖くなければバンブーボート(大人数乗りで船頭さんがいる)より、カヤックでぜひとも行って欲しい場所です。

写真じゃ良さがうまく伝わらない😂

まぁとにかく行ってみてください!😂

後悔はさせません🥰

ティエンクン鍾乳洞ハイク👟

カヤックで桟橋に戻ったら、今度はまた船で鍾乳洞まで移動。

ティエンクン鍾乳洞ハロン湾ツアーではポピュラーな訪問地だそう。

この看板を見てから山登り的なノリで急階段を登り、鍾乳洞へ。

幻想的な鍾乳洞!

鍾乳洞の中も、割と登山でした。

と言っても、私はビーサンで行きましたが特に難があるわけでもなかったので、服装など身構えるほどでもないかも😊

鍾乳洞を抜けると、木に囲まれた道を海の方に降りていく道があり、海でクルーズ船が待っていてくれます。

自然に大感動だったハロン湾ツアーも、これで終了です!

まとめ

帰りは、バスで途中にある真珠養殖場とそれに併設されていれる真珠販売施設に寄りました。

ハロン湾は、真珠の養殖をしているらしく、養殖する過程や、真珠を選り分ける作業などを実際にやっている人がいて、見学できます。

その後、19:30くらいにはハノイ旧市街に帰ってこれました。

ベトナム生まれフランス育ちの友人にハロン湾の話をしたところ、ハロン湾にはベトナムに帰った時に数回行っているが、時間が許すならクルーズ船の上で一泊できるプランがオススメ、とのことでした😊

私は個人的にはとにかくカヤックが良かった。

ハロン湾石灰岩に囲まれた独特の空間で、クルーザーで遠くから岩を眺めるよりずっと、ハロン湾雄大を身近に感じることができます。

私たちがお願いしたツアーはこちら💁‍♀️

日本語でガイドしてくれる方がついているツアーもあるようです。

ハロン湾はこちら💁‍♀️

そんなこんなで、次回へ続きます♪

**********************

🛍ベトナム伝統のホイアン ランタン)^o^(

ベトナムの"ブン"に関して、今度書きますが、これ気になる!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

この投稿をInstagramで見る

SU(すー)(@su_vetement)がシェアした投稿

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

🌸よかったらポチッとして下さい↓