服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【今日のコーデ】浴衣を私らしく❕イタリアン和女コーディネート👘

SUです👘

先日戸越銀座お祭りにお邪魔した時の浴衣コーディネートです。

9月だけど‥まだ暑いしいいよね?ってことで。

なんだかんだ、まだたまぁに夏着物とか浴衣を夏帯で着ているお姉さんを見かけるので、着物の常識も時代にあわせて変わってきていますね☺️

それはそれで、衣食住を大事にするってことかもなぁと思います。

生きるのに必要なものだから、人生に心地よく寄り添ってくれるよう使わないとね❣️

f:id:SU_vetement:20230918133001j:image

 

〈浴衣:ヴィンテージ古着〉 

たしか、原宿は表参道と明治通りの交差点で土日にやっているキモノ市で1000円で買った‥気がするよろけ縞のヴィンテージ浴衣。

丈が短いのでおはしょりしてません。

このよろけた縞模様が昔ながらって感じもする反面、北欧っぽい柄にも見えて好きです。

いつもは博多帯とか、夏の名古屋帯とか締めて古き良き日本の夏感を出して着るのですが、この日はなんとなく‥現代を意識したコーディネートにしてみました☺️

 

〈帯:古着〉

帯といっても古着ヒョウ柄スカーフ😂

下に生成りの半幅を締めてますが、見えないように全面ヒョウ柄の大判スカーフを巻きました。

なんとなくいつもの浴衣感をぶち壊して、私らしさを出したくて。

実は帯の上にスカーフって、いつものコーディネートに飽きた時、たまにやる技です。(ヒョウ柄は初めて使ったけど😂)

 

〈下駄:ANNA SUI

着物屋さんで働いていた時代に着物の催事でセレクトされていた、ANNA SUIの下駄。

台が臙脂で鼻緒が白黒のネジネジで、あまりみないデザインに一目惚れして購入しました。

鼻緒の白黒が浴衣の柄とリンクするので、この浴衣の時はこの下駄を、選びがち☺️

黒い台に赤白のネジネジもあったんだけど、今思えば買っておけばよかった‥探しても見つかりません。

どなたか見つけた方はご一報ください😂

 

〈バッグ:GUCCI

ヒョウ柄帯‥このバッグだ!と直感的GUCCIをチョイス。

チェーンを外して手持ちにもできるけど、中途半端にキモノっぽい雰囲気になりそうだったので敢えて肩掛けで。

GUCCIといい、ヒョウ柄のスカーフといい、ウエスト周辺がイタリア系だな、と思い、今日のコーデはイタリアン和女というタイトルになりました🤣

ヒョウ柄はイタリアぽいのか知らんけど🤣イメージで😇基本適当なテンションで生きていますw

 

🔸🔸

 

九月だというのに暑すぎて、お腹にタオルを巻くのも嫌で‥

浴衣だからいっか、とお腹のくびれにそのまま帯を巻きました。

初めてだったけど、まぁそんなに違和感ない‥?よね?(お腹と胸が帯と段差になってしまうとカッコ悪いので、今まではタオルでウエストのくびれを埋め、胸とお腹を平坦にしてから着ていました。)

軽さと涼しさはタオルがないと劇的に違って、浴衣の時はこれだっとなりました。

体に無理をして着るのはなんか違いますよね。

冒頭で書いたのと同じく、衣食住を大事に、日々の生活に馴染む着方を模索したいです☺️

 

**********************

 

🛍 えーーーこの三分紐めちゃくちゃ可愛いんだが・・・!

秋冬になるから着物着たいし、買っちゃおうか迷う😂


 

 

若かりし頃、お金がなくて正絹の三分紐が買えなかったので、チェッカー柄の靴紐を市松柄だと言い張って使っていましたww

意外といけるもんです😂


 

その他ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par SU(すー) (@su_vetement)

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村