服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

秋冬1着目❣️こんな感じでワンピース制作中🍎

SUです🤗

ちょっと前の記事で秋冬ワンピースすごく語ってたくせに、どうなってんだ?!と思われているかもしれません。

今回は秋冬1着目のワンピースの制作工程を進捗まで追ってご紹介しようかな、と👗🍎

1着目のワンピースのデザインに関してはこちらのブログもご覧ください♪↓

suvetement.hatenablog.com

 

  • 裁断‥✂️

まずはとりあえず裁断です。裁断しなければ始まらないので‥表地、別地、接着芯、、必要なものすべて最初に裁断します。

f:id:SU_vetement:20220928174802j:image

終わったーと思ったら裁断し忘れてたポケット袋布😂

f:id:SU_vetement:20220923135153j:image

前のどこかでも書いていたと思いますが、裁断が全工程の中でも一番辛い😂

頭も体力も使います。柄の位置や方向考えて〜なるべく無駄が出ないよう、取り都合よく〜など。

肩紐に入れる中綿も切って‥

f:id:SU_vetement:20220924200603j:image

切るのはこれで終わり‼️

 

  • 縫製準備

伸び止めテープ貼り。縫製で伸ばしたくないところに貼ります。今回は前身頃のポケットの口部分のみ🤗

f:id:SU_vetement:20220925225636j:image

10ミリ幅の伸び止めを、10ミリの縫い代に2ミリほど被るように貼っています。

 

  • 縫製やっと開始❣️

まずはポケット付けから‥袋布周囲を縫ってロックミシンをかけ、前身頃のポケット位置につけます♪


f:id:SU_vetement:20220926220159j:image

f:id:SU_vetement:20220926220202j:image

f:id:SU_vetement:20220926220205j:image

このワンピースの縫製が一番複雑なところは、このあとすぐに脇を縫っちゃいけないところ‥次工程では肩紐を捻ります🪢

中綿を表身頃にセットし、肩紐部分の見返しをある程度付けて表に返し、ねじねじ‥


f:id:SU_vetement:20220927215352j:image

f:id:SU_vetement:20220927215355j:image

f:id:SU_vetement:20220927215359j:image

からの、脇・前後中心を接いでロックをかけ‥


f:id:SU_vetement:20220929100815j:image

f:id:SU_vetement:20220929100819j:image

写真はまだロック掛け前ですが、、、大体の形は完成❣️←いまここです。

 

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

あとは裾始末、見返し端や見返し・身頃の中綴じ など細々したまとめ作業が残るのみ。

ここまでくると早く完成品を着てみたい!って思いと達成感がじわじわ湧いてきます。

出来上がりが楽しみだなぁ😆

 

続きの進捗や出来上がりは、またこちらのブログとInstagramにて写真をアップします♪

InstagramSU(すー) (@su_vetement) • Instagram photos and videos

是非フォローお願いします☺️

 

また、今使っているのはサンプルですが商品が完成したらショップの方にも順次上げていきますので是非チェックしてみてください✨

shop☞

esuteeo.thebase.in

 

その他、リンクをリットリンクにさまざま貼ってありますので、見てみてください♪

lit.link

minneやcreemaショップもありますので、ぜひこちらから☺️

 

本日も素敵な1日をお過ごしください🥰

 

❇️よかったらポチッとして下さい↓❇️

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

コスメSHEGLAM(シーグラム)