服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

東京にて四国電力供給休止だって〜😱電気事業者切り替えトラブル

SUです☃️

先日、マンションの指定で使っていた四国電力さんが東京から撤退?するということで、どこかの電力会社に移籍してください、とのお知らせがあり、東京電力に契約し直しました。

仕事も忙しすぎる時期だったため、よく考えて料金比較する暇もなく、とりあえず使えればなんでもいい!と東電に電話したんですが‥

結果、一昨日東電からお手紙をいただき、四国電力さんの方で契約切替の申込みがないため電気の切り替え手続きができませんでした、と‥😇

えっ?!

と東電に電話したんですが『大変混み合っているため後ほどおかけ直しください‥』✖️10000000000000‥‥‥で契約し直しできない🤗

てゆうかなぜそもそも切替できない?

時間もなく仕事は忙しく、やることは仕事以外にも次から次へ‥の最中、んもぉ〜〜〜〜‼️と心が掻き乱されたので、今回はその顛末を書きます☺️

 

目次

 

四国電力さん、東京で電力供給休止🤪

だそうです。

理由は想像つくけど‥ロシアのウクライナ侵攻による電気料金高騰が原因とのこと。

やはりねー。

家で仕事するぽよ氏は電気がないと仕事ができない上に、夜中でも朝でも昼でも自分のタイミングで24時間仕事する可能性があるので一時でも止まったり切り替えがうまくいかないと困る。

マンション引っ越す時に四国電力縛りだったので仕方なく契約したのですが、正直その時、何かあった時東京から撤退しちゃったらどこかで契約し直すの面倒だから東電とか絶対東京からなくならないところがいいな‥と思っていました。

まさかこんな形で予想が的中してしまうとは。

と、以上二点の理由から、四国電力からのお知らせを受け取った時、だいぶゲンナリしました😂

 

よし、切り替えるぞ!

と気持ちを切り替えたはいいものの、かなり忙しくて、なかなかどこの電気会社にするか検討できなかったので、とりあえず東京電力に決めました。

混み合う電話を待ちに待って、やっと契約完了!

担当の方から、四国電力に電話して切り替えの日を伝えるように言われました。(後でわかるけどこれが大事だった。)

そして四国電力に電話☎️

四国電力のオペレーターさんに契約切り替えの日を伝えると、不思議そうに"なにもお伝えいただかなくても勝手に切り替わります。なぜこちらに伝えるように言われたんでしょう?ちょっとわからないですね"と。

え?そ、そうですか‥となり、とにかく切り替わるみたいだからこれでオッケー👌となって電話を切りました。

 

なぜ切り替わらない?!

冒頭の通り、切り替わらないよ〜と東電からお手紙届きました🤣

東電に電話しても混み合っていてぜんぜん繋がらないので(契約した時も待ったけど、今回は本当に繋がらなかった‼️タイミングが悪かったんでしょうか?)四国電力に電話して状況を聞くことに。

すると、今度のオペレーターさんは、"今回のケースではこちらに契約解除のご連絡をいただけないと切り替えができないです。"とのこと。

え?!オイッ‼️

"連絡したらそちらのオペレーターさんに連絡いらないと言われましたよ‥"と伝えると、"申し訳ありません、再度東電で契約して再度ご連絡ください"だと🤣

最初のオペレーターさんが間違った案内をしてしまったそうです。

忙しい最中だったのでだいぶイラついてしまいました。

もらい事故でこの手間‥全部私が背負うんですけどーーー🤣

 

やっと切り替え手続き成功(仮)🤓

結局東電が繋がらないので、東京ガスの電気とセットのプランにしました。

そこのオペレーターさんに今までのことを全部話したら、東電では旧電気会社に解約手続きしないといけないけど、東京ガスの場合は契約するだけで自然に切り替わるそうです。意味不明。

とりあえず、切り替えはこれで大丈夫そう‥!(祈)

 

まとめ

今回のような引越し以外での電気の切り替えの場合、

📌東電に新たに契約→旧電気事業者に休止日の連絡要

📌東電以外の事業者さんと新たに契約→連絡不要で切り替え可能

ということなのかな?

 

東京ガスのオペレーターさんは、今回の場合だと、東電に申し込む場合は旧事業者に連絡が必要です、と言ってました。(全体の電力会社の大元なので、と言っていましたがだからそうなるっていうのは私には理解できなかった😂)

引越しで電気を切り替える、って場合は多分連絡は要らない模様です。

 

四国電力で誤案内されたことについては、クレーム入れました。

また、いまはどのオペレーターさんのことも完全に信じられない気持ちなのでw東京ガスから開通のお知らせが来るまでは安心できません。

いろいろストレスなのを言い訳に、今日のブランチはあま〜い罪深〜いやつを食べました。

f:id:SU_vetement:20230126114714j:image

ストレスが1番体に悪いから‥仕方ないよね☺️

 

そんなわけで‥どうかこのまま電気のことで悩まず済むことを祈りつつ!

まだ今日も寒いですが、暖かくしてお過ごしください💖

長々とお読みいただきありがとうございます😊

 

 

❇️よかったらポチッとして下さい↓❇️

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村