服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖ドイツ🇩🇪ベルリン①】『Currywurst(カリーヴルスト)』食べ比べ?!屋台vsミッテ区ファミレス

SUです🙂‍↕️

ドイツで絶対に食べる!!と決めていた、カリーヴルスト。

2泊3日の滞在で2回も食べてしまいました‥😋

カリーはそのままカレー、ヴルストはソーセージのこと。

カレーソースのソーセージ(と付け合わせにポテト)のお料理です。

カレーがもともと大好きだし、これまた大好きなビールに合うソーセージとコラボしてるなんて‥❤️‍🔥

人生初体験のカリーヴルストに期待大でベルリンに降り立ちました‥が、お店をあまり調べずに行ったので行き当たりばったりカリーヴルストになったのでした‥😂

そんなカリーヴルスト体験記🙈

 

目次

 

屋台飯!?カリーヴルスト

ベルリンに着いたのは昼過ぎで、お腹空いていたのですが、すぐにイーストサイドギャラリーに向かったためお昼ご飯を食べている余裕はなく‥

イーストサイドギャラリーを見終わる頃にはお腹がぺこぺこ!

初ベルリンに乾杯しつつ何かお腹に入れたいな〜と思っていたところ、イーストサイドギャラリーのオーバーバウム橋側の端に、プレハブのようなカリーヴルスト屋さんを発見❣️

f:id:SU_vetement:20240508092455j:image

とりあえずビールを頼んで、料理が出てくるのを待ちます。


f:id:SU_vetement:20240513093934j:image

f:id:SU_vetement:20240513093931j:image

ビールはベルリナーキンドルでした✌️

初ベルリンに乾杯☺️❤️‍🔥

麦の味が鼻から抜ける、オーソドックスで飲みやすいけど一癖あるビールでした。

後から調べたら麦100%とのこと。納得!

 

そして‥きましたきました〜😍

f:id:SU_vetement:20240508092500j:image

念願のカリーヴルスト❣️

滑らかなソーセージに、カレーのソースがかかっていました。

ソーセージはもう少し粗挽き感?というか、噛みごたえがあるブリンブリンな食感のほうがいいな、と思いましたがカレーソースと合わないわけがなく‥ビールが進む進む。

お腹が空いていたのも手伝って、量が多かったけど完食してしまいました❣️

ソーセージは好みもあると思うけど、ポテトも美味しかったです💞

ヨーロッパによくある酸味の少ないマヨも嬉しい😍

f:id:SU_vetement:20240508092505j:image

それはそうと、寒かった‥😂

ビールだけだと手が悴んでw

カリーヴルストのお皿を手に持って、手を温めながら食べました😂

 

ベルリン、すんごーーーく寒かったけど、あちこちのお店で外にテラスが出てたし、防寒してテラスでビール飲んでる人もいました。流石に多くはなかったけど。

にしても‥寒すぎん?😂

ちなみに、パリでも同じく、テラスが冬でも人気で、私もよく利用していたんですが、今回行った時は法律でテラスの暖房が禁止されていて、寒すぎて基本的に室内にいました。

環境のこと考えてなので、テラスで飲めないのは悲しいけど地球のため🌏!

ベルリンは初訪問だから状況はわからないけど、もともと冬のテラスでも暖房がなかったのか、パリと同じ状況なのか‥🧐

いずれにせよ寒すぎて、この寒さでモコモコに防寒してまで外で飲む心意気に脱帽です😂

 

🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️

Curry-one GmbH

所在地: Mühlenstraße 78 ,  10243 Berlin

最寄駅 : UバーンSバーン「Warschauer Straße」駅

営業時間: ??? 情報なし🥹

🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️

 

ファミレス!?で😎カリーヴルスト

博物館島入った帰り、アレクサンダープラッツへ戻る途中で見つけた、ファミレスのようなバーレストラン。

ドイツ料理専門お店に行きたかったけど、特に何も調べてなかったし、お腹空きすぎて彷徨う力もなかったので、ま〜いいかと適当に入ったお店で、カリーヴルストを見つけました。


f:id:SU_vetement:20240515085646j:image

f:id:SU_vetement:20240515085643j:image

軽食的に置いてある模様。

適当に入ったのでお腹が膨れればいいや、と思っていましたが、カリーヴルストがあるなら屋台と食べ比べたいっと頼んでみました☺️

 

とりあえず疲れたのでビール。

f:id:SU_vetement:20240515085546j:image

屋台の時とは見た目にも違うのが出てきた🤗


f:id:SU_vetement:20240516092051j:image

f:id:SU_vetement:20240516092053j:image

これはもう文句なしに美味しかった〜🥺🫶🏻

ソーセージブリンブリンだし、ソースは屋台のものよりトマトが強くてカレーすぎず、甘みのあるバランスが美味しかったです。

ポテトも、え‥???なにこれ????フライドポテトのポテンシャルにこんなに桁違いの上位があったなんて‥!!となるほど美味しくて。。

びびりました。

芋が違うんかな?

フランスでも食べたことないほど美味しかった。

今のところ人生で1番美味しいポテトでした。

思わず日本の友人に写メ付きでこのポテトがやばいくらい美味しい、ドイツすげえ‥!と日本にいる人からしたら世界一どうでもいいLINEを送っていました。

え、これ、ドイツ料理の専門店とかで食べたらどうなっちゃうん?

誰か食べた人教えて。

 

そんなこんなで、全体的に屋台より断然美味しかったです。

そらそうか。

🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️

Palm Beach Mitte

所在地:Spandauer Str. 4, 10178 Berlin

最寄駅 : UバーンSバーン「Alexanderplatz」駅

営業時間: 日曜〜木曜 午前12時から午後11時30分/金曜、土曜  午前12時から午前1時30分

🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️🌫️

 

まとめ

ファミレス的なお店でもこんなに美味しいなら、ドイツ料理の専門店でたべたらどんなに美味しいことか‥?!

と思ったので、次回はちゃんと調べて行こう🤣

1人だとご飯より、行きたいところ、見たいものにフォーカスしすぎてレストランをあまり調べないという‥めんどくさがりです。

 

カリーヴルストもだけど、美味しすぎたポテトのことが忘れられません🍟🩷

 

**********************

 

🛍 ドイツの味をご家庭で〜なんつて🥴


 

ファッション関連商品はこちらから⇩

 

🌸楽天ROOMを興味本位で始めました。笑

SU のROOM - 欲しい! に出会える。

システム理解できているのか謎ですが、おすすめの楽天商品やほしいもの、普段使っているもの上げて様子をみています!笑

よかったらこちらもフォローしてみてください♪

 

🌸よかったらポチッとお願いします☺️

 

🌸作ったお洋服をInstagramで紹介しています☺️(フォローしてね💖)

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par SU(すー) (@su_vetement)

 

🌸SUのshopはこちら💁‍♀️

esuteeo.thebase.in

 

🌸よかったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村