服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

インド🇮🇳ブロックプリントファブリックの魅力👗

SUです☺️

SUで使っているインドのブロックプリントの生地は、ジャイプールから仕入れています。

いろんな色柄の生地を物色しながら手作業の美しさにキュンキュンしています🎶

見始めると頭がくらくらしてくるまで気づかずにスマホの商品画面を凝視しています。笑

 

キュンポイント①

まず、何が素敵って、色の組み合わせ。

柄のアウトラインも、塗られている色も、パキッとしてない、黒も真っ黒じゃない、優しい色。

それが目に痛くないカラフルを作っていて、黄色✖️紫、青✖️赤、などの正反対な色の組み合わせも柔らかく感じる不思議😌

f:id:SU_vetement:20220608004228j:image

割とどぎつい色の組み合わせもレトロで味があります✨

 

キュンポイント②

手で作られた感満載なところが素敵すぎる💕

色むらや柄の線が濃かったり消えかけてたり、生地自体もさらってしてるのに少しごわついてる、生折れがところどころにある、とか。。。

サラツヤでムラのないきれ〜いな化繊も素敵だけど、手仕事の柔らかさとかぬくもりってまた違った良さがあると感じます。

f:id:SU_vetement:20220608004540j:image

色滲みや判の継ぎ目がくっきり👆🏻笑

雑多な雰囲気だけどこれが好きです😂

f:id:SU_vetement:20220608004739j:image

生折れ👆🏻

生地によっては裁断時避けられないほどたくさん入ってたりします😂

デニムの色落ちと同じく、生地の味だと思っているので、目立つ大きさ・場所でなければ生折れも込みで裁断します😌

 

まだ書きたいことがあるのですが、長くなりそうなので、また次回♪

 

ブロックプリントで作ったSUのお洋服は、インスタもしくはBASEからご覧いただけます☺️

InstagramLogin • Instagram

BASE☞SU_vetement

 

本日も素敵な1日を💖