服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

夏服残反企画 ビスチェ💫制作過程

SUです☺️

以前のブログで書いたように、夏ワンピたちを作った残反(今まで作ったお洋服のあまり生地のことです)がいくらかあるので、何か作りたいな〜と思っておりまして🥴

(その記事はこちら↓興味があったら読んでみてください☺)

suvetement.hatenablog.com

最初にパッと思い浮かんだのはビスチェ。

やっと少し隙間時間ができたので取り掛かりました♪

 

●頭にあるデザインを着た時の様子を想像しながらファーストパターンに起こし、シーチングでせっせとかたちを作ってみます‥


f:id:SU_vetement:20220611092447j:image

f:id:SU_vetement:20220611092445j:image

f:id:SU_vetement:20220611092442j:image

 

肩紐ねじねじ‥

⇧このネジネジの肩紐は今度の秋冬用に考えてたんですが、とっても気に入ってしまい、ビスチェにも採用💖

f:id:SU_vetement:20220612235626j:image

 

●とりあえず一回縫ってみてから・・・

あとは、頭の中のイメージと照らし合わせてデザインの細かいところを見ていきます‥💃

この時に着て見ます。

ボディでもいいけど、デザインは着て見た方が私はイメージしやすいです。

着て、大まかな直したい部分を確認し、ボディ上で直します。

1番大事なのはバスト部分?デコルテ部分?のカッティング(っていう言い方ちょっとカッコつけてるみたいで恥ずかしい。w)

ここの形次第でやぼったくなったり、一気に可愛くなったりするんだよな〜。

f:id:SU_vetement:20220612235442j:image

ボディ上で豪快にペンで修正線入れたり、バランス見ながら修正しています。(デザイン線はペンで描く方がイメージに近いものができる気がする。適当に描いてるようですが、一応真面目です。笑)

 

 

●あとは、もうコーディネートが頭にあるのでそのコーディネートに合わせて丈などを微調整します♪

f:id:SU_vetement:20220612235524j:image

 

 

よさそう?!となったら修正をパターンに落とし込み♪

実はこのパターン、秋冬用に作っていたワンピースのアレンジで作っているので、大きな修正はなくデザイン線の修正のみ。

ワンピース作った時に一度半身を作って前後身頃のバランスを調整し、肩紐のネジネジを何度か試作し長さを調整しつつ、仕様を考え、などをして土台が出来上がっていたのでビスチェは簡単にできました💕

 

近いうちに出来上がりがお披露目できたらと思います🥰おたのしみに〜

SUの他のお洋服もInstagramから見られます📸

Instagramはこちらから↓

instagram.com

ぜひぜひフォローお願いします♪

 

お店の方も商品になった段階でアップしていきます。

ぜひご覧ください🥰

お店はこちらから↓

esuteeo.thebase.in

 

 

それでは今日も良いお仕事を✨