服で世界を旅する。

世界のかわいい生地が大好きな洋服屋のブログ💘

【旅ごはん🍖奄美大島①】『小料理 木の花』でコスパ良すぎる島料理と黒糖焼酎🍶

SUです👩🏻‍🦱

奄美大島に行ってきました。

1日目はあいにくの雨でしたが、到着してお夕飯を食べるだけだったのでよし!

友人がいいお店と紹介されたという『小料理 木の花(このはな)』さんへ行きました♬

屋仁川通りという、奄美の歌舞伎町(東京にも一時住んでいたという島のおニイさん曰く🤣)の門(右写真)をくぐっていったところの右側の角にあるお店。


f:id:SU_vetement:20221109194555j:image

f:id:SU_vetement:20221109194559j:image

旅のテンションじゃなく、一発目から本当に素敵なお店に出会えたので、ぜひ紹介したい!

tabelog.com

というか奄美どこも美味しかったんだけど、ハズレがむしろないんでしょうか?

誰か教えて😹

 

 

目次

 

 

🍻オーダーしたもの

メニューはこんな感じ。というかアラカルトもあったと思うけどこれしか写真がありませんでした・・・笑

他のメニューは食べログなどに載っています。笑

でも、このおまかせコースが本当にオススメ!おしながきの島料理に、ビールと黒糖焼酎含むお酒が飲み放題で、たったの3000円です。

やや、やすすぎん・・・・!!!???


f:id:SU_vetement:20221109194422j:image

f:id:SU_vetement:20221109194425j:image

お腹の容量に自信がなければ減らしてもらうことも可能でした!

私たちもいくつか減らしてもらって、さらに黒米おにぎりをお持ち帰りにしてもらいました。(おにぎりは次の日の朝美味しくいただきました💕)

 

まずはビール 頼んだところで続々と出てくるおまかせコースの内容。


f:id:SU_vetement:20221109194920j:image

f:id:SU_vetement:20221109194930j:image

鯖煮付け、枝豆、キムチ、おひたし、豚みそなどなど・・・

どれもセンスのいい味付けで美味しかったんだけど、ここで特筆したいのは豚みそです!!

島料理らしいんだけど、あまじょっぱい味付けで、みそのつぶつぶがねっとりしてて、癖になるお味です。

 

続いてあおさの天ぷら。

f:id:SU_vetement:20221109210117j:image

サクサクで美味しいです。

これも島料理の定番。

 

さしみ盛り
f:id:SU_vetement:20221109210119j:image

どれも新鮮で美味しかったですが、島ではよく見かけるシビキハダマグロ)が最高でした💕

味はあっさりなのにちょっとねっとりの食感がたまりません。(今気づいたけど”ねっとり”多用してるからねっとりしてる食べ物好きなのかもしれません😹)

 

豚足
f:id:SU_vetement:20221109210123j:image

苦手な人も多いかも?な豚足。(好き嫌い分かれるよね)

私も友人もあまり得意じゃないのですが、試してみたら美味しくいただけた!

でも、これは日によっては出ないものかも?上記メニューには載っていないのでその日の美味しいものを出してくれている模様。

 

島やさいの煮物。

f:id:SU_vetement:20221109210126j:image

ちょうどいい味付けの煮物。

(煮物って意外といい塩梅の味付け難しいなって思うから、美味しい煮物に出会うと嬉しい😆)

ほっこり懐かしい味だけど家じゃこんな美味しく作れない!と思いました。

 

島らっきょう
f:id:SU_vetement:20221109210129j:image

コリカリならっきょう。

 

油そうめん
f:id:SU_vetement:20221109210136j:image

そうめんて書いてあるけど、多分島の言葉だとぞうめんが本当の模様。観光客にわかりやすく書いてくれてるのかな。

これが、めちゃめちゃ美味しくて

とてもシンプルな味付けです。

おそらく塩胡椒のみ?なのかな?でもクセになる味すぎて‥明日も食べたい!!となった私たちなのでした。

具もほとんど入っていないですが、麺のもちもち感が際立ってよかったです。

 

黒糖焼酎
f:id:SU_vetement:20221109210132j:image

奄美にきたらこれを飲むでしょ‼️という黒糖焼酎

私は、

まんこいの白(東京にも出してるお店があるみたいです、私は飲んだことなかったです)、

JOUGO

六調の黒

を飲みました。

どれも味の特徴が違って楽しめました。

お店の方によると、地元の人がよく飲んでいるのはJOUGOだそう。

確かに、あまりアルコールの重さはなく、飲みやすくてどんだけでも飲めそうなお味😂

個人的には六調黒がスッキリしてるけど味が濃縮されてる感じで好きでした❣️

 

握ってもらった黒米おにぎり☺️

f:id:SU_vetement:20221116075010j:image

パパイヤの漬物が入っていて、それも絶品‼️

 

どれもシンプルなのに飽きない美味しさで、料理されてる方のセンスの良さが光るお店でした。

奄美に旅行に行ったらぜひ行ってほしい‼️

 

 

🍻お店のこと コスパや席

コスパは最強です‼️今回の旅で訪れたどの島料理のお店よりおそらくコスパ最強👍

上記全部とお酒飲み放題で計3000円!

しかも、黒糖焼酎はカウンターに並ぶ中から好きなもの選べる❣️

 

店内は平田輝さん『THE AMAMIAN POP』のCDがエンドレスリピート!

かなり推している模様。

キャッチーで覚えやすく、何回か聴いた頃には飲みながら体揺らすくらい耳に馴染んじゃいました😂

地元愛💕

hokorasya.jp

 

テーブル席は全部お座敷で、5席くらい?でした。

お酒が置いてあるカウンターもあるけど、座っていい席じゃなさそうでした。

ホール係のおじさんがカウンターでテレビ見てた😂

ほっこり系の店員さん。お料理されている女性も優しくて、お料理減らしてくださいって頼んだら自ら出て来てくれて、相談に乗ってくれました。

黒糖焼酎のことも聞けば色々見せてくれて、優しさに旅の初っぱなから癒されました😊

 

🍻まとめ

とてもお安く、島料理と黒糖焼酎種類満載で、奄美のミュージシャンをBGMに流しているところといい、かなり観光客向けのお店でした。

ザ・奄美を一気に享受したい観光客さんにはおすすめ🥰

いろいろ食べて全部美味しかったけど、今私がすぐに思い浮かべて食べたい!と思うのは島やさいの煮物です😊ぜひお試しあれ✨

 

************************************

関連ランキング:割烹・小料理 | 奄美市その他

************************************

 

それでは、本日も楽しくお過ごしください⭐️

 

❇️よかったらポチッとして下さい↓❇️

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村